いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ美形個体初産卵

2023年7月3日(月)朝5時22分から8時15分にかけて、

この我家庭池一のイシガメ美形個体↑が、

初産卵しました。

これは排卵の瞬間です。いきむ時は頭部を完全に甲羅の内部に引き込んで排卵する圧力を稼ぐということなのだと思います。

 

イシガメ - いも工房

10月21,22日(土,日)のイシガメ探し - いも工房

この個体が我家に来たのは2017年10月です。その時の背甲長は11.8cmでした。あまり雅がない命名ですが、ヨシの草むらの中に隠れていたので後に“ヨシ柿”と名付けました。

我家に迎えた時の年齢は年輪からして多分5歳くらいで、それから約6年経ちましたから現在の年齢は10歳は超えているということになります。

大きさ的に「まだ産卵はちょっと無理だろうな~」と思っていたので、意外でした。

近いうちに現時点の背甲長を測定しておこうと思います。