いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年 庭イシガメ産卵 中間まとめ

2023年6月8日23時25分産卵完了。※既報告分です。

個体については、↓こちらを参照ください。

2023年6月8日(木)夜間 富山県産メスイシガメ“リク”産卵 - いも工房

 

 

続いては↓この個体です。

穴の中に居て見えていないイシガメ - いも工房

6月10日くらいから、産卵場所探しのような行動を始めていて、6月14日の朝にやっと穴掘りを始めました。※カエルの置物は、産卵場所バッティング回避のために置いた上記の別個体の産卵箇所です。

が、穴掘り途中で断念(理由は不明)が続きました。

ですがなんとか「穴掘り途中断念×5回以上」を経て、2023年6月19日7時30分頃、やっとのことで無事産卵完了となりました。

 

 

報告3匹目は↓この投稿の後半に出てくる個体です。

北陸産ニホンイシガメ ワイルド個体 - いも工房

2023年6月18日22時頃、産卵完了となりました。

 

まだ産卵していないのは、

↓この投稿の前半に出てくる個体と

北陸産ニホンイシガメ ワイルド個体 - いも工房

↓この投稿の“美形個体”だけです。

イシガメ - いも工房

 

まだまだ、夜な夜なの防犯カメラ監視が続くことになりそうです。

 

 

ちなみにスズメもスズメバチも巣を放棄したようです。

巣箱にスズメが来た - いも工房 ←スズメの巣について1

スズメの観察 - いも工房 ←スズメの巣について2

2023年6月 灘浦海岸マゴチ爆釣 - いも工房スズメバチの巣について

 

スズメの方は5月28日(日)のエアコン工事の日の時点で、ほぼ放棄に至ってしてしまったものと推定しています。残念ですけど、今後の別の番の入居に期待します。

スズメバチについては「おやおや、こりゃ助かった」って思っています。私が多少観察行為をしていたので警戒したんですかね。