いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年 年末の記録

2023年年末は、12月27日に大阪府の実家に帰省しました。

高速を降りた時の信号待ちの時に撮影したんですけど、北陸とは別世界ですね。冬の北陸ではこんな好天あり得ないです。晴れはあっても空の高さが全然違っていますよね。

 

帰省中に携帯電話をこれに乗り換えました。3Gのガラケーが2024年1月一杯でサービス終了になるので、観念して移行したんです。

機種代0円で、しかも数ヶ月経過したら違約金なしで機種持ち逃げのキャリア変更までアリなのだそうですから、その辺りもあえて思い切ってガラケーではなくこのスマホを選択した理由になっています。

バカでかくて携行性がかなり悪いことには閉口していますが、まあこれで釣りの移動中に天気予報やgoogle地図を見ることができるようにはなりましたので、一応は満足しています。他の機能はまだまったく使いこなせていませんが、これから徐々に覚えようと思います。

で去年と同じで、2023年中には富山に戻ってきました。年越しを実家の家族と一緒に過ごすことにはこだわらないんです、年末年始の大連休のうちの数日間に帰省ができればそれでいいんです。それがここ最近の我家実家流です。

 

で12月31日には例の「場所のヒントを出せない石川県某地域」に釣りに出掛けました。

朝7時36分、何とか狙い通りのヒラメが釣れてくれました。

実測全長35.5cm、もうちょっと大きければなお良しではありますが、これでも上出来です。良い正月を迎えることができます。次回は青物のまずまず大きいヤツ(50cm以上とか)を釣り上げたいですね。

釣った当日の14時40分、捌きが終わりました。

 

そして明けて元旦、朝の8時から独りお屠蘇(瓶ビール)です。

刺身の出来はほぼ完ぺきで、釣れた直後の予感通り良いお正月を迎えることができました。

でも・・・「ここまではね」になるとは思っていなかったなあ。

 

2024年1月1日16時10分、皆さんご存じの通りです。令和6年1月1日能登半島地震が発生しました。

高岡市のウチの家では被害らしき被害はありませんでした、壁の際の漆喰の粉が少し降って来たくらいです。食器も割れませんでしたし、プロアームスタンドに掛けて鎮座させてあったせいか単車(RVF400)も倒れませんでした。

私自身としてはこれまでの人生中で断トツ最大の地震体験だったので、揺れが収まるまでの約1分間はとんでもなく長く感じました。「全然終わろうとしない。大地震ってこんなに長く続くものなのか。」と思い、揺れの収まりを祈りながら高所に置いていた32インチテレビを両手で押さえて耐えていました。「これは屋外に逃げないとヤバい」という感じまではなかったと思いますが「これ以上揺れが強くなったら家が壊れ始めるな」という感覚ではありました。

 

というわけで“明けましてナントカ”っていう新年の挨拶は遠慮させていただきますが、旧年中は皆様方にはつまらない拙ブログに度々お越しいただきまして誠に有難うございます。感謝申し上げます。本年も引き続き当ブログにご来所をいただきたく、どうかよろしくお願いいたします。