いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

珪化木ガラゴロリン

これだけ見つかるからには、まあそれほど希少価値の高いものでもないのかなあ~、とも思わないでもないのですが、珪化木集めが面白くて、まだ継続しています。

海にしろ川にしろ、水がキレイに透明な浅瀬で石探しをするって面白いです。

アラ△グマ田砂浜以外にも珪化木が見つかる海岸や川が3箇所程度見つかりました。
これまでに見つけた珪化木を紹介してみましょう。


イメージ 1
こんなに集めてどうするんでしょうね。
鑑賞に飽きたら、最終的にはまた海や川に返しに行くしかなさそうな気がしますが、
まあ、しばらくは保有していようと思います。


イメージ 2
こちらは、見映えがマアマアのヤツです。
流木の代わりのつもりで水槽に入れてみましたが、こうやって眺めると、正直なところそれほど“木そのものそのまんま”には見えないですね。

魚はまだ何も入れていません。

何日かしたら、直ぐに緑藻だらけになってしまうでしょうから、
そうなったら、とりあえずミジンコとヌカエビでも入れてみようかと思っています。

ちなみにセットして一晩後の水槽の水のpHは7.0近辺でした。
もうエーハイムは廻さないつもりにしています。
とりあえずしばらくの間はミジンコを飼ってみたいからね。


イメージ 3

イメージ 4
こちらはキーホルダーサイズの珪化木です。
実際のところは、これが一番価値があるのかもしれませんね。
水に濡れている方が見映えがいいので、あえてこうやって撮影しました。

下の方の2つは特にいい味出しているように思います。

お碗の外にワザとらしく置いてある4つの石のうち、右上と左下のヤツも珪化木です。
右上のヤツは唐揚げか鶏腿肉みたいですね。