いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

7月12日(日)のヒスイ探しの結果

7月19日(日)にヒスイ探しに行ってきました。
と言いたいところですが・・・、

私は7月18日(土)、19日(日)、20日(祝)ともにヒスイ探しを休んでしまいました。

明らかにモチベーションが落ちていますね~。





なので先週の7月12日(日)のヒスイ探しの結果を報告します。
※ちなみに7月11日(土)は“タコ釣り”でした。


朝の4:30に姫川の下流に到着し、色々な場所を探して廻りますが、何も見つからず。

8:30頃には諦めてしまって、富山に向けて移動を開始してしまいました。


が、第六感のヒラメキにそそのかされるように市振のパーキング下に寄ってみました。
イケス用の網を持って海底の探石を行います。

何も見つかりませんが、市振西まで海中や海岸を歩いて移動して行きました。
で、市振西の海底も探石してみますが、結局ヒスイは一つも見つけられず。

諦めてギブアップ気分となり市振パーキングへ戻ることにしました。



そこで・・・、

奇跡は起こった。

奇跡の起こったのは、この場所です。朝10:00くらいのことでした。
イメージ 1



地図で言うとこの辺りですね。
イメージ 2




イメージ 3
あれ、奇跡って、海岸で超上質のヒスイを叩き出したって意味じゃないの?


イメージ 4
う~ん。

ちょっと下品な話ですけど、お金ってやっぱり人の本音を無意識に引き出す魔力を持っていますね。
“いいヒスイを見つけた時”とか“パチスロの大当たり当選告知が出た時”とかって、その瞬間に体内で脳内麻薬が噴出することを自分でも認識できてしまうものなんですか、大した金額でもないのにそれに近い感覚を憶えてしまいました。

パチンコやパチスロに中毒性があるのは、この“脳内麻薬の分泌感がクセになって、その感覚を味わいたくなってしまうから”だとも言われています。



イメージ 5
帰宅してからの撮影です。
※迷惑がられそうですけど、近日中に警察に届けます。


市振西から市振パーキング(三段滝パーキング)に戻るのに、海岸を通らず、国道沿いの歩道を歩いた訳ですね。

あんなところを歩く人は居ません。
目的がヒスイ探しであろうと他の海レジャーであろうと、市振パーキングと市振西駐車場の間だから歩く理由がないです。

だから、この比重約1.5の物体がいつまで経っても誰にも見つけて貰えずに、ここまで表面や端部が劣化するまで、放置され続けたのだと思います。

というかまあ、これを見つけたので、
「ああ~、ここは歩く理由のまったくない場所なんだなあ~」
と理屈による後付けで思った訳ですね。


それでちょっとあることに気が付かされたような気がしました。

「誰も近寄らないような場所には、きっととっても素晴らしいヒスイがコッソリと鎮座している。」
姫川、青海川、各海岸等のヒスイ産地の中には、何らかの理由で誰も出入りしていないような場所がもしかしたらまだ何箇所か存在するのではないだろうか。


どこかにあるといいですね、そんな場所が。