いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

純ちゃん産卵まとめ

2017年6月23日(金)7時26分44秒
イメージ 1
まだ掘っています。

録画動画で確認したところ、掘り始めは5時5分でした。



これは、1個目の卵を産み落とすところです。7時31分20秒。
イメージ 2
つまり2時間と25分も穴を掘り続けたわけですね。偉いもんだなあ~。

ちなみに頭が完全に甲羅の中に引っ込んでいます。
卵を排出する際の“いきみ動作”のうちの一部なんです、頭を引っ込めるのは。

この後、7時39分までに6個の卵を産んだようでした。
(残念ながら撮影角度の問題により、排泄孔から卵が出てくる瞬間は一度も観察できませんでした)



イメージ 3
この画像だと卵がかろうじて見えます(赤矢印の先っぽの白い物が卵です)。



穴の埋め戻しと地ならしが完了したのは8時16分。総所要時間はなんと3時間11分。

おつかれさまでした。