いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2017年6月25日(日)早朝 イシガメ産卵

2017年6月25日(日)早朝の6時17分頃 メスイシガメのロバちゃんが穴掘りを始めました。
イメージ 1
6時17分20秒
左足で土を外側に蹴っていますね。

イメージ 2
6時26分21秒
場所が少し変化してしまっています。

この場所の土は私が入れた園芸用の黒土で、入れてから一ヶ月くらいしか経過しておらず、土がまるで固まっていません。掘れば崩れるのが当然の状態です。

そういう事情がある場所なので、掘っているうちにアッサリ場所がズレてしまうんですね。


6時27分頃に私がロバちゃんの穴掘り開始に気付き、防犯カメラをズームにしてロバちゃんを画面中央に持ってきました。
イメージ 3
6時27分40秒
右足で土を外側に蹴り出しています。
まるでサッカー選手かのようです。お見事。

イメージ 4
7時00分54秒
かなり穴掘りが進行しました。

イメージ 5
7時1分21秒
左足に土をのせて掻き出しているところです。足の甲の普段歩く時に地面に接する方の面を上にして、土を載せて掻き出すんです。

イメージ 6
穴掘りがほぼ完了した7時58分05秒の状態です。
7時00分54秒の画像と同様のように見えますが、よく見ると掻き出して後ろに積み上げている土の量が違っています。明らかに増えていますね。


この後8時2分頃に産卵が始まり、8時12分までに合計6個産み落とされました。

イメージ 7
その6個目の産卵の光景です。
排泄孔から卵が出てくるところがしっかりと写っています。


イメージ 8
埋め戻しと地ならしが済んだ後の状態です。
土が崩れてそもそも作業がしにくく、掘って掻き出された土が散乱する範囲もやたらと広くなって、終盤の作業はやりにくかったんじゃないかと思います。

そのせいか、地ならしの仕上がり品位はあまり良くないです。
まあでも充分だよね、これで。


6時17分開始、8時37分完了。
総所要時間は2時間20分。
超ご老体のロバちゃんですが、見事にやり遂げました。 お世辞抜きに大したものだと思います。