いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ロバちゃん産卵 第2クラッチ

ウチのご老体イシガメのロバちゃんは2017年6月25日(日)に産卵しています。
ちなみに時間は朝の6時17分~8時37分でした。







そして意外なことに・・・、

イメージ 1
2017年7月16日(日)第2クラッチの産卵が始まりました。
時間は朝の6時42分~8時37分。




ちなみに1回目の産卵光景が以下の画像です。この時は里芋の苗がまだ小さいですね。
イメージ 2

ロバちゃんの第1クラッチ→


はっきり言って同じ場所です。
微妙に位置ズレしているから、場所のバッティングはないと思いますが、
あまり深く考えることなく同じ場所に産卵したようにしか思えないです。

座標を完全に把握していて微妙にズレた位置に穴を掘ったのなら大したものですが、違うんじゃないかな~(笑)。


ま、なんにしても大らかで飼い易いところがとっても魅力的な個体です。ロバちゃんって。