いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメの冬眠する場所?

今日(11月5日(日))は、というか今日も例の新規開拓の川に行ってきました。



この淀みの一番奥に・・・、
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
こんな風に穴が開いていて、奥はちょっとした土のトンネルみたいになっているんです。
この画像では穴の奥の状況はまるで分かりませんけど、30cmくらいの奥行きのある穴で、水面よりは少し高くなっているので水は入ってきません。



その入り口を上から覗いたら、コイツが居た。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
3枚とも同じ個体の撮影です。
(今日は雨による増水のため川の水が濁っています)

携帯の写真ってダメですね~。
デジカメを車の中に置いてきてしまって、携帯電話で間に合わせで撮影したんですけど、やっぱりダメだな、携帯の写真は。



でね、コイツが居たから、岩の隙間に手を入れてガサゴソやって、それで奥が土のミニトンネルみたいになっていることが分かったんです。


で・・・、


イメージ 8
全部で4匹(最初の1匹も含めて)も居たのですよ。イシガメが。
でも全部オスでした。
(とりあえず2匹連れ帰りましたが、うち1匹は次回訪問で元座標に放流かなあ、と思っています)

居ないのかな、メスの成体イシガメが。
オスだけで一箇所にかたまっているって、ちょっと変です。

穴がもっと奥までつながっていて一番奥にメスの成体が居る、 のかな?
それとも淀みの一番深いところに隠れているんだろうか。

ただの“寝ぐら”なのか“冬眠する場所”なのか分かりませんけど、こういう穴を何箇所か把握しておけば、冬でもイシガメに会えるのかも知れませんね。




実は、このポイントではメス成体かと思いたくなるような“大きなカメの”らしき足跡がたまに見つかるんです。
でもその足跡の主にはまだお目にかかれていません。




いつか・・・、
このポイントのキモのキモにして中心に座する大ボス的存在であるメス成体イシガメに・・・、

出会える筈だ。