いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

御首級頂戴(みしるしちょうだい)

ネズミ騒動の続編です。

昨日6月10日(日)の深夜も来ました、同じネズミが。
来ていた時間は、6月10日22時~6月11日1時 の3時間くらい。

6月10日(日)の夕方の時点でネズミ捕りとして網カゴ2つ、粘着シート1つを設置していたのですが、ネズミはそれにはかからず、罠とは無縁のカメの餌だけを食い、ついでにイシガメ達にも一定の攻撃を加えていったようです。

防犯カメラ映像を確認してネズミのヤローの侵入に気が付いたのが、6月11日(月)1時チョイ前くらいでした。

で、直後の6月11日(月)1時半頃にネズミ捕り仕掛けの設置方法や位置を変更しました。粘着シートはもう1枚増設しました。
でも、その後は朝までネズミの再訪はありませんでした。


今日6月11日(月)朝7時頃の撮影です。網カゴ罠が2つに粘着シートが2枚。
イメージ 1
当然のことなのですけど、イシガメが網カゴ罠に入ってしまいます。
ちなみに、カメが粘着シートを踏んでしまったら大変なので粘着シートはカメが踏まない高台に設置してあります。
というか、ネズミ捕獲の目的においては期待値低と思われる高台設置にせざるを得なかった、ということになります。


で、カメが入ってしまう網カゴ罠は庭池エリアの外に出しました。
イメージ 2
今日はこの状態で家を出て会社に行きました。
「昼間はどうせネズミは来ないだろうし、来たってかかるわけ無いわな~」ってくらいに思いながら。


そして、夕方18時25分に帰宅。
イメージ 3
特に期待もしていなかったのですけど、こんな状態になっていました。

なんだろ? どうせ“風で飛んだだけ”とかそんなんだよね。
イメージ 4



なぜ粘着シートがこんな風に落ちていたのか?
防犯カメラが捉えていたその答は?

 ↓※20秒版だけで十分と思いますので、20秒版だけでもご覧になってください。 画質悪いですが。
20秒版→
フル(3分20秒版)→




























イメージ 5
武士の情けで顔にモザイクです。
つ~かまあ“普通ならちょっとキモいと思うかなあ~?”と考えたので念のためモザイクを入れました。




というわけで、きゃつ(ネズミ)の御首級(みしるし)を見事に頂戴しました。

討ち取ったら討ち取ったで可哀想な気はしてくるんだけど、カメの尻尾や甲羅を齧って食っちゃうんだから仕方ないです。