いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

台風進路の結果

台風の進路は結局こうでした。
イメージ 1

前投稿における私の予想通りで、室戸台風コースなんぞにはなりませんでした。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
20:00頃には「室戸台風コースにはなりませんでした」って気象庁が公式に認めている感じですね。


イメージ 5
この台風中心座標の軌跡なんですけど・・・、
18:00のデータってホントかよ。

私が前回の投稿をした2018年9月30日19:00頃までは、
台風24号の進路情報は“室戸台風コース(=大阪直撃)”そのものだったんですよね。

皆、大阪に直撃すると思ってビビッてた筈だ。

20:00頃のテレビのニュースでやっと
「ああ、逸れた。大阪に来ずに白浜に行った。」
という認識に変われたのだと思います。



9月4日に来た台風21号の進路がこれ。
イメージ 6

大阪府の被害は相当なものでした。

ウチの実家も瓦が何十枚も飛んでしまったのですけど、瓦職人さんが修理に来てくれるのは11月の予定だそうです。
被害が重症な家から順に直していくのでその順序だとウチは11月まで待たなければいけない、ということなのだそうな。


そんな状況だから「今回の台風24号に関しては大阪府の人達に必要以上なくらいに徹底的に警戒させておいた方が良い」というような大人の事情でもあったのかな?