いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

海の女神

3月25日(月)7時50分頃、シーユース雷音をチェックアウトしました。

 

そして富山県に向けて南下。
途中の新潟県各所サーフで予定通りヒラメ釣りの訓練(笑)をやりました。


一箇所だけ記念撮影しました。 確か藤崎海水浴場です。
イメージ 1
色々な場所で竿を出しましたけど、まあやっぱり釣れる訳ないです。
ちょっとモチベーション低すぎだよね。もう少し真剣に取り組まないといけません。


「ヒスイ探しをしながらルアー投げるか?」なんて思って、糸魚川市押上のヒスイ海岸にもよりました。
でそれをやってみましたけど、釣りとヒスイ探しを同時に行うなんて口で言うのは簡単だけど、やっぱり実際にはちょっと無理だな~、と言う風に思い20分程度で中断。車に戻ろうとして砂利の浜を歩いていると・・・、


変形したペットボトルを発見しました。
イメージ 2
表面に人工的な感じのツブツブ突起がいっぱいあるので、人工物で間違いないと思いました、最初は。


でもなんだか・・・、
イメージ 3
生物だと思えないこともないです。


この褐色のヒゲみたいなものは・・・、
イメージ 4
人口のプラスチック容器じゃないのか?何らかの生き物なのか?


全神経を集中し、3分ばかりこの物体を凝視して観察しまくりました
イメージ 5
そして私が出した結論は・・・、

 

「これは生き物だ。タコかイカだ。」そう結論付けました。
※ちなみにまるで腐敗していなくて、これっぽっちも臭くなかったです。



帰宅してからパソコンで調べたところ“オオサルパ”という名の生き物で、タコでもイカでもなくホヤに近い系統の生物なのだそうです。
オオサルパ→
オオサルパ→
オオサルパ画像→


そうか、海の女神との出会いだったんですね。






帰ってからも飲み食いする気満々だったんですけど、海産物土産物屋は敢えてすべてパスし、敢えて糸魚川市のスーパーストアにて少しお買い物しました。
イメージ 6



こちらは3月26日(火)近所のスーパーにて。
イメージ 7

 

久し振りに焼き魚を作りました。
イメージ 8
ウチの魚焼グリルは故障しているので上手く焼きあがりません。
でもマアマアの出来で美味しかったです。


イワシって新鮮なデッカイ奴で内臓脂肪がしっかり入っているくらい脂乗りのいいのを七輪とかでキッチリしっかり焼いたらさ~、メチャメチャ美味いんだよね。
あれより美味い焼き魚ってあるかなあ~。

 

でも、庭で魚を焼いたりすると猫が来ちゃうからな~、 ネズミも寄ってきちゃうかもね。
だからやる訳にいかないんだよな~。

 

ガスコンロの魚焼グリルでも故障していなけりゃ結構良い線行きそうな気もしますけど・・・、




明日仕事に行ったら、それでまた土日2日間の休日ゲットですが、禁酒にしておこうかな~今度の週末は。

 

でもなんだか・・・、
大羽イワシが私を呼んでいるような気がします(笑)。