いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

木曜刺身

今日の夕方に買って帰りました。
イメージ 1
富山湾のマダイと赤カレイです。
赤カレイの方で全長30センチくらいかと思います。

赤カレイは今日の朝揚がったもの(朝とれ)ですが、このマダイは実は前日の売れ残りなんです。
売れ残りなので売りさばくために“ウロコを剥いで内臓を出す”っていう調理が施されているんです。
でもね、単価は“朝とれ”の方が安いんですよ、未調理ですから。

だから朝とれのこんな小マダイがいつもメッチャ安く売っているんです。
朝とれ未調理だと70円/100gくらいかな、よく憶えていないですけど。
※今日買った調理済み小マダイは108円/100gでした。



赤カレイのウロコを剥ぎました。ヒラメやカレイの仲間にしてはウロコが剥ぎ易い部類だな~、と思えました。
イメージ 2


できました、赤カレイの刺身です。刺身の出来の自己採点は60点です。 う~ん、まだまだ道険しですね。
イメージ 3
ちなみに、こやつの胃袋がパンパンだったので包丁で開いてみると、胃の中から消しゴム大のタコが出てきましたよ。

2枚目の画像に戻ってよく見ていただくと分かると思いますが、このカレイって口の大きさがヒラメ並みにデカイですよね。どうだろう、そうでもないかな?



マダイはこんな感じに仕上がりました。こっちは50点ですね(笑)。
イメージ 4

イメージ 5
やっぱり1日分の劣化があるのかな? 見映えにちょっと“劣化の印象”がありませんか?
次回は朝とれのヤツを買ってみることにしましょう。



で今日は食べません。 明日の晩酌時に食べます、炊きたての白米と一緒にね。

準備するだけで当日は食べない“木曜刺身”のご紹介でした。