いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

満を持してのホタルイカ掬い(富山湾 伏木国分浜)

前投稿の予告通り伏木国分浜にホタルイカ掬いに行ってきました。

表題の通り「満を持して」であって「大漁の自信満々」でした。

 

 

到着は2020年3月26日(木)1時35分。とりあえず人は沸いていますね。

f:id:imoengineering:20200326031148j:plain

f:id:imoengineering:20200326031210j:plain

「相当採れてるんだろうな」と予想しつつ私も砂浜に入り、ホタルイカ掬いを開始しました。

 

 

実行時間は、1時40分~2時20分までの40分間としました。

採れたホタルイカの量は予想をはるかに・回りましたので、敢えてたった40分で終了したんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、とんでもなく“下”回ったんです(笑)。40分でたった1匹。

f:id:imoengineering:20200326031535j:plain

今日はダメみたいですね。他の人達の成果も「多い人でもせいぜい5匹くらい」っていような状況でした。

このまま4時か5時くらいまで粘るっていう選択肢もありましたけど、そうせずに今日はアッサリここで投了としました。

 

ホタルイカ情報掲示板に書かれていた「国分浜で3月25日4時頃から30キロ以上採れた」っていう情報は “3キロ以上” の誤記だったのかもしれませんね。

 

 

2時30分時点での撮影です。既に人が大分減っていますね。私と同様に、採れないから諦めて撤退したのだと思います。

f:id:imoengineering:20200326032221j:plain

 

ま、こうでなきゃ面白くない(負け惜しみ)。

近日中にあと1~2回は行こうと思います。