いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

キジハタの刺身三昧

7月12日(日)もまたもや釣りです。

 

フックは11gのメタルスライダーに戻しました。

朝マズメ5時33分、カサゴ23cm。

f:id:imoengineering:20200713222000j:plain

 

 

続いて5時41分。なんとこんなものが釣れました

f:id:imoengineering:20200713222054j:plain

マゴチ36cm。これが釣れるならヒラメが釣れてもおかしくはないということになりますね。通わなきゃね、このポイントに。

 

 

続いて7時46分。タケノコメバル、25cm。

f:id:imoengineering:20200713222527j:plain

カサゴもキジハタもタケノコメバルもフィッシュイーターだけど、実際にはエビとカニばっかり食べているようです。吐き出すベイトはカニとエビばっかりですよ。

小魚を吐き出す場合もありますけどあんまり無いパターンです。

 

このタケノコメダルが釣れたポイントだけ公開しちゃいましょう、ここです。

f:id:imoengineering:20200713222915j:plain

 

 

この日は上記写真の3匹だけお持ち帰りしました。他にキジハタが2匹釣れましたけど小さいのでリリースしました。

 

 

今日、7月13日(月)の夕飯です。土曜日から熟成スタートした2日寝かせのキジハタのお刺身。やっぱりね、寝かすと全然違いますね。メチャメチャ美味しいお刺身でした。

f:id:imoengineering:20200713223242j:plain

 

 

 

7月11日(土)に釣った26.0cm、25.5cm、25.0cmのキジハタです。

f:id:imoengineering:20200713223310j:plain

色々考えて、室内で水槽でしばらくキープしていたのでした。

先ほど捌いて冷蔵庫で熟成スタートになっています。

 

頭やカマ等のアラは、今までは頑張って煮付けにして食べていたんですけど、これだけ釣れるとそろそろ無理だな。これからはアラは庭のクヌギの根元に埋めて肥料にしようと思います。