いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

奥能登 ○○津新港 釣り公園 キジハタ釣り シンゾーベイト(8月29日(土曜日))

土曜日も懲りずにキジハタ釣りに行きました。

行き先は表題の通りです。

 

2020年8月29日(土)4時10分くらいからかな? ルアーキャスティングを開始したのは。

ルアーは今回もシンゾーベイト4インチシルバーシャイナー、フックは7gのファインです。

まだ真っ暗でしたけど、4時25分に軽めのトントンとしたアタリがきました。

「ああ~、乗った? ん、小さいヤツ?」

「あ、あれあれ! もしかしてデッカイ? やたら引くぞ!」

 

でもラインはPE3号でロッドはカツオ竿ですから、何の不安もなく楽々抜き上げました。

上がって来たのはコイツ。

f:id:imoengineering:20200901202925j:plain

キジハタです↑。後で駐車場でキッチリ測定したら33.2cmありました。

※ちなみに生かしたまま持ち帰って、後日(9/1)調理のためにシメてからキッチリ再測定したらなんと34.0cmありました。33.9cmでも34.1cmでもなく34.0cmでした。どちらの測定も口をキッチリ閉じた状態で行いましたので、33.2cm-34.0cm=8mmの差は明らかにおかしいです。シメると骨格が弛緩して体長が伸びるのだろうか? 今後の研究課題にしようと思います。

 

続けて5時37分、キジハタ27.8cm。

f:id:imoengineering:20200901203104j:plain

 

 

f:id:imoengineering:20200901203115j:plain

これで十分ですね。帰りましょう。

 

33.2cmがヒットしたポイントはこの辺です。

f:id:imoengineering:20200901203208j:plain

岸壁から20mも離れていたようには思わないので、もうちょっと岸壁側に近い座標だったかもしれません。

船ジギング用のしならないロッドでラインはPE3号、ルアーはたかだかフックウェイト7gのワームだからロクすっぽ飛びません。

それでもデッカいキジハタがそれなりの頻度で釣れてくれるものです。

 

ここの港はね、意外と人気無いんです。空いていることが多いですよ、もちろん例外はありますけど。だから、けっこう美味しい穴場と言えるかと思いますが、遠すぎなんだよなあ。蚊もほとんど居ないみたいですよ。