いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2021年11月7日(日)釣行記 ヒラメ、エソ、マゴチ、キジハタ 

今日11月7日(日)は「水深の深いところに行ってヒラメを狙おう」という考えで、とりあえずここに行ってみました。

f:id:imoengineering:20211107203604j:plain

誰か先行者が居るかな、くらいに思っていたのですが、そんな有名ポイントになってしまっていたんですね、ここの漁港って。

仕方ないので、潮騒の道(ウォーキングスポット)に入っていってそこでルアーを投げました。

そして7時15分、意外なことになんとこの釣果。

f:id:imoengineering:20211107203858j:plain

ヒラメ、実測全長38cmです。しっかと分厚いとっても良い個体でした。

場所はこんなところです。“湾の出口にヒラメが着いていた”みたいな感じですね。

f:id:imoengineering:20211107204001j:plain

他にここで40~45cmくらいのエソが釣れましたが、記念撮影もせずにリリースしました。

 

ヒラメはとりあえずストリンガーでキープしておいて、車まで戻ってタライを持ってきました(車に戻る時もルアーを投げていて、30cm程度の小さいマゴチをヒットさせています)。

あらら、キープ中にフグにヒレを齧り取られてしまったみたいですね。

f:id:imoengineering:20211107204204j:plain

でも何とかこのヒラメは無事に生かしたまま車まで運ぶことができました。

 

車に戻ったので、漁港の防波堤の反対側に行きルアーを投げていたら、久々にコイツが釣れました。

f:id:imoengineering:20211107204438j:plain

なめら(キジハタ)、測っていないですけど推定全長は25cm弱くらいかな。コイツもキープしました。※現在、我家の庭で生かしています。

 

この後、潮騒の道を徹底的に攻めなおしてみましたが、まったくアタリ無し。次は穴水港に移動してみました。

11時20分またもマゴチが釣れました。推定全長40cmくらいかな。

f:id:imoengineering:20211107205100j:plain

コイツはリリースしようと思ったのですが、「そうだ、猫にあげよう」なんて考えて、ここで内臓を抜いて棘を全部切り落としました。で、具体的な詳細は述べませんけど、ある場所で猫にあげちゃいました。

ちなみに釣れたポイントはここです。

f:id:imoengineering:20211107205319j:plain

この後川を渡って、この画像で人が2人写っている辺りに移動したら、第1投でまたヒットしました。でもヒット後5秒くらいでフックアウトしちゃいました。マゴチかエソかな、ちょっとなんとも言えません。

 

その後も何箇所かポイントを廻りましたが魚のアタリはなく、帰宅することにしました。で、いつものようにタライの水替えのために灘浦の宇波漁港に寄りました。

 

「ちょっとだけ投げるか。」

f:id:imoengineering:20211107210010j:plain

漁港横の河口部分にちょっとだけ投げていたら、またバツーンとヒット。「こりゃマアマアかも。結構引くわ。何の魚だろ。」

掛かったのはコイツでした。バラシたところで痛くも痒くもない状況なので、敢えて取り込み前の時点でも記念撮影しました。

f:id:imoengineering:20211107210237j:plain

f:id:imoengineering:20211107210249j:plain

マゴチです。予想通りマアマアでかいですね。実測全長46cmでした。

f:id:imoengineering:20211107210415j:plain

このマゴチは微妙にエラがフックで傷付いて出血しているようでしたので、この漁港で絞めて血抜きすることにしました。それで、ついでにヒラメも同じように処置しました。

 

絞めて血抜き完了後の2匹です。※キジハタだけ生かして持って帰りました。

f:id:imoengineering:20211107210653j:plain

この2匹の捌きはすでに終えちゃいました。

現時点で冷蔵庫には、以下の4匹が寝かせ中となっています。

 ・マゴチ36cm(10月30日)

 ・マゴチ43cm(11月3日)

 ・マゴチ46cm(11月7日)

 ・ヒラメ38cm(11月7日)

 

で庭の水族館にはマゴチ50cm(11月6日)とキジハタ25cm弱(11月7日)が居ります。

マジでどっかの漁港の海鳥達にあげることを考え始めなければならないような気がしてきました。

ホント、ポンポン釣れてくれるので、私が食い切れないからっていう理由で釣りを中断するのが勿体なくて嫌なんですよね。

 

これ、11月3日に釣った鹿波湾の43cmのマゴチを捌いた時の撮影なんですけど、身に透明感があって綺麗でしょ。

f:id:imoengineering:20211107212153j:plain

1週間以上冷蔵庫で寝かせても、この透明感って維持されるんですよ。で身質も味もほぼまったく傷みません(と私は思っています)。だから、とりあえずマゴチに関しては冷蔵庫にたくさんキープするのもアリには違いないんですよね。

 

ちなみに、今日はワームカラーはメロメロメロン1本で通しました。風が強くて海が荒れ気味で濁っているポイントも結構ありましたからね。今後の真のエースカラーはフラッシュグローとメロメロメロンのどちらになるかなあ~。