いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

連休3日目

連休3日目の5月1日(日)です。

天気予報が「この日だけ1日中雨で、その後はずっと好天」っていう状況になっていましたので、「悪天候は釣りの釣果期待値としては却って“ナイスコンディション”」という理論に基づき、釣りに出掛けてみました。

 

とりあえずは、灘浦の先っぽの海岸に到着しルアーを投げ始めましたが、アタリなし。

続いては↓この画像の中にある普通の港湾に移動しました。

 

雨天の釣りってやっぱり苦痛です。雨合羽の内側にも水は結構浸み込んできますもんね。

1時間以上やって、アタリのような反応が2回ほどありましたが、魚だったのかただの海草かゴミだったのか良く分からず。「やっぱり季節的にまだちょっと無理かな~」なんて思ってそろそろギブアップしようかと考え始めたその時・・・、

至近距離でゴツンとハッキリとした魚のアタリ、引きはかなりのものです。

「こんなに引くならマゴチはないわな。ヒラメのデッカい奴か?」とか思いましたけど、上がって来たのはスズキ。

「やっぱ、シーバスか。どうしよ、こんなモン抜けんぞ!」タモは車の中に置いてきちゃいました。

結局他に方法がなくて海に下りて(幸いウェダーを履いていました)、素手でバス持ちで確保しました。

 

釣れたスズキです、メッチャ綺麗ですね。時刻は10時40分頃でした。

ぶっとく肥えて実測全長は59cm。こんなモン、素手でバス持ちって無謀です。良い子の皆さんは真似しないで。

 

ほんの10分後にはこんなヤツも来てくれました。

マゴチ、実測全長33cmの小物ですが、折角ですのでこれも持って帰ることにしました。

 

いつものように生かしたまま、持って帰ります。

 

 

開いてビックリ、内臓脂肪満タンでやたらと状態の良い個体のようでした。

浮き袋の両脇についている白いものも脂肪です。

こういうのはカマの煮付けがメッチャ美味しいんですよね~。

なんだか、脂肪を捨てるのが勿体無いですね。

捌きが完了しました。連休中に美味しい料理がたくさん食べられそうです。

 

さて、今日(5月2日)はどこに釣りに行きましょうか。

最近、庭池の防獣ネットを破いてハクビシンが侵入してくるようになったので、その修理を早めにやっておかないといけないのですけどね。