いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

5月14日(土)釣りの記録

5月14日(土)の釣りの記録です。

 

朝7時20分、エソです。30cmくらいですかね、小さいです、リリースしました。

場所は5月5日(木)にマゴチを3匹釣ったポイントとほぼ同じところです。

 

続いては8時にこれ、コウイカです。

てかこれ、釣ったんじゃなくて、足元をノンビリと泳いでいたので、ただ単に網で掬ったんですよ。魚の場合はすぐそばに居たところで網で掬うなんてことはほぼ無理なものですが、イカは結構かんたんに掬えるものなのかなあ~。

大きさもマアマアなのでコイツは持って帰ることにしました。

 

続いて9時10分、伝説のマゴチポイントの河口部にて。少しウェーディングして飛距離を稼いで遠投(とは言ってもキャスト距離は50m程度です)したら、巻き始めで直ぐに喰ってきました。

いい大きさです。全長45.5cmの重量は630gありました。

こんなベイトを3匹ほど吐き出しました。イワシっぽいです。

 

帰宅時にいつものお気に入りスーパーに寄りました。

↓天然真鯛が100g48円だって。安いですね。

 

スズキは100g35円ですか。

「って、あれ? 一番上のヤツ、ヒラスズキじゃないかな!」

たったの147円です、買っちゃいました。

どうでしょう、ヒラスズキで合ってますかね。

 

当日5月14日(土)16時から晩餐です。

掬ったイカと147円のヒラスズキ(?)、いい味でした。でもまあ、魚の刺身は1日は寝かせた方がいいと思いますけどね。

 

翌日の5月15日(日)は、朝からここに。

前日の土曜日に内浦側の“伝マゴ”サーフで大きなマゴチが釣れ、内浦側のサーフではカタクチイワシの群れが居るポイントを多数確認できたので、外浦でも同じような状態だったらヒラメが釣れるのではないか?と思ったんです。伝説のヒラメポイントってマゴチ:ヒラメ比率が内浦側とは正反対でヒラメ9割:マゴチ1割って感じですからね。

でもまったくアタリなし。ついでに言うと私以外に釣人なし。1時間くらいで投了して、内浦側に移動し色々なポイントをハシゴしました。が、この日は内浦側でもまったくのアタリなしでした。

総走行距離300km超えの釣りを終え、帰着直前にここに寄りました。

いつもの“アホのひとつ覚えの氷見市某所”です。

収穫はこれだけ、メダカ2匹、小ザリガニが20匹くらい。庭池に入れます。

家に着いたら時間は5月15日(日)14時過ぎくらいでした。なので夕方まで少し時間が余り、庭池の防獣ネットの追加補修をやることにしました。

これまでは猿用の結構太い糸の防獣ネットを使っていましたが、そのネットに張り替えてからもう3~4年くらい経っていて、紫外線暴露による劣化で糸の強度がおもい切り下がって、動物が軽く体当たりする程度で糸があっさり破断するようになってしまい、ハクビシンや猫がネットを頭突き一発で平然と破いて侵入するようになっていたんです。

4月26日未明にハクビシンが入って以来、少なくともハクビシンが2回、猫が2回入ってきてカメの餌を食い荒らしていきました。

なので、10連休最終日の5月8日(日)には大まかにネットの張替えを完了させたのですが、動物の侵入経路は色々とありますから、色々な箇所を塞がないと完全とは言えません。そういう流れで、考えられる動物の侵入経路を5月15日(日)14時過ぎからの作業ですべて塞いで仕上げたというわけです。

 

その防獣ネット張替え工事のビフォア画像です。工事に入る5月8日(日)の工事入り前の朝6時半です。

↓アフター画像です。5月16日(月)の朝6時半です。前日の5月15日(日)中に仕上げを完了したので、もうハクビシンも猫もどう頑張っても入ってこれない筈でひと安心です。

 

これは、つい先ほどの今日5月16日(月)の19時15分頃の画像です。懲りずにまた来ましたわ。↓侵入履歴のある猫です。

↓まあでも、もう入れる訳がないので安心して見ていられます。

「ん?」

「は?」

直ぐに庭に飛び出して行って、追い払いました。

慌てさせない方がいいと思ったので、怒鳴りつけたりせずに「こーれ、いかんよ。出れんようなるで、来ていかんのよ。」「出れんでしょ? ええかね、出るとこ分かるかね? ええか?」な~んて温和に諭して出て行ってもらいました。

僅かな隙間からギリギリで入って来ていますからね。こういう時に攻撃的に接すると、パニクって侵入経路の隙間がどこだったのか分からなくなって逃げ出すことができなくなってしまい、やばい状態に陥ってしまう可能性があるんです。

ハクビシンは温厚でカメには興味がないみたいなんですけど、猫はやっぱり凶暴なようで池の中を覗き込んでいて、カメに手出しする気が大アリみたいなんですよね~(まだ実害は発生していませんけど)。

この猫を追い払った後に確認してみたら、ネットの設置に設計エラーがあって、モミジの幹伝いに歩いてくるだけでアッサリ隙間から潜りこめる状態になっていました。明日の早朝にそこも追加補修して完全に塞ごうと思います。

 

ちなみにハクビシンはこんな感じです。※4月26日未明4時半過ぎ

この画像はまだ侵入方法検討中の段階ですが、この後頭突き一発でネットを破いて入って行きました。

甘い果物が大好物なのだそうで、バナナに釣られてやってきました。バナナは即完食しましたけど、カメの配合餌は仕方なくちょっとだけ食べるって感じでしたよ。

可愛いですよねハクビシンって。明日以降もまた来てくださいな、中には入れませんけど。