いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

灘浦海岸 どでかマゴチ炸裂

2022年11月5日(土)の釣行記です。

朝4時40分頃に家を出発して、まずは前投稿で紹介した47.2cmのマゴチを釣った堤防を目指しました。

で5時40分頃現地に到着したのですけど、頭にライトを装着した2名の先客が居ました。まあエギンガーでしょうな。しょうがない、七尾の“つむぎ”に移動します。

お、なんか居ますよ。

アナグマですかね? 愛嬌満点ですね。

で“つむぎ”に着きましたが、ここにしては珍しく海が荒れています。波は別に高くはないのですけど、強い向かい風が吹いていました。

風が不快すぎてやっていても楽しくないので1時間程で終了。最初の堤防に戻ってみました。

予想通り2名のエギンガーはもう居なかったので、堤防に入って行きルアーを投げ始めました。ですが、この日はアタリはなし。1時間程で終了しました。

次はここ、皆さんよくご存知の超有名漁港です。この時期はどこのポイントに行ってもエギンガーだらけで、はっきり言って鬱陶しく感じてしまいますね。

私はイカ釣りもエギングも基本的にやらないことに決めています。やり始めると竿もルアーも一通り揃えなければならないでしょうし、なんだかイカの時期になったら義務感にさいなまれるようにエギングをやることになりそうで、それがなんか嫌でねえ。

まあでも、釣り初心者的な人が家族や友人や恋人とかと一緒に気軽にエギングにチャレンジするってのは、とっても素敵な遊びのやり方で、そういう行動を否定する気はさらさらないのですけどね。「私はイカもエギングもやらない」って個人的に決めているだけです。

で私はこの辺でルアーを投げ、しばらくしたらドスンと魚がヒットしました。

掛かったのは35~40cmのエソでした。取り込み直前でバラしちゃいましたけど、フラットフィッシュが接岸している感触ありってことですから、多少モチベーションが上がってきました。初めてなんですよ、この堤防で根魚(キジハタ、カサゴ)以外がヒットしたのは。

この後もう一箇所別のポイントに入り、さらにその後はここに入ってみました。

テトラのウェダー渡りです。いつもは隣の“水深が浅くて軽く渡れるテトラ”に入るのですが、この日はちょっと無理して水深が深めでウェダーでかろうじて渡れるテトラに初めて渡ってみました。

開始3投で魚がヒット。30cmチョイくらいのエソで、テトラの上に魚を乗せることはできましたが、暴れているうちにフックアウトして海に帰って行ってしまいました。まあいいです、エソなんて。

魚が居る感触に気を良くし、ルアーキャストを継続します。沖側にフルキャストしリールを巻き始めると、フックに糸が絡んでルアーがエビり状態になりました(私のやり方だとキャスト回数のうちの2割くらいは“エビり”になってしまいます)。

この「ワーム系ルアーのエビり」って、竿を乱暴におもい切り煽ってルアーに負荷を掛けるとエビり状態が解消して正常状態に戻ってくれることがあります。そのつもりで2度3度と竿を勢いよく煽っていると、その途中でグニーンと重くなりました。根掛かりリスクのない完全砂底な場所ですから、ゴミや海草の塊を引っ掛けた訳でもありません。でっかい奴が喰ってきたみたいです。VJ系のルアーはエビり状態でも喰ってくることはあるのですが、おもいっ切り煽って居る時に喰ってくるのは初めての経験でした。

「いや、これデカい。ヒラメじゃなくてマゴチやろけど、爆裂デカいんちゃうかな?」

魚はデカいんですけど、足場は万全だし水深は2~3m程度で完全砂底ですから、私の側としては圧倒的優位で楽勝、魚の方は成す術なしで、網入れは軽々と一発で成功し何の不安感もなく楽に取り込みできました。

釣れた魚はコイツです。時刻は10時57分でした。

鬼デカのウルトラ爆裂マゴチ。正式な測定はしていませんが、タライに入れた状態で適当にメジャーをあててみたら、全長は62cmくらいあるようでした。※後日の正式実測では全長64.0cmの重量1840gもありました。

ちなみに使用ルアーは安定のコイツです。最強ですね、コレ。

釣れたマゴチは一旦ストリンガーで海中に吊るしておいたんですけど、すぐに絞めて当日中に捌いてしまうと私が食べるスケジュールで苦労しそうなので、庭でタライの中でエアレーションして1週間とか10日とか生かしておくのが合理的と考えて、すぐにこうやって容器の中に移し変えてさっさと帰宅しました。

帰宅してからの撮影です。

頭部に2箇所ほど傷があるんですが、今回私が取り込んだ時に付いた訳じゃなくて、ルアーにヒットする前から付いていたみたいです。以前に誰かに釣り上げられてその際に路上かテトラとかの上に逆さまに落ちて傷が付き、その時はリリースされたってことなのだと思います。

今日、11月7日(月)の夕方の状態です。

2日以上経ってもこうやってバッチリ元気にしていますから、多分10日くらいは大丈夫ですね。

なんかね、既に情が移り始めてしまって妙に愛らしく思えます(笑)。まあでも食べますけど。

一瞬「また海にリリースしに行くっていう選択肢もアリはアリだなあ~」とか思ったりもしたんですけどね。ブラックバスじゃあるまいし、釣られてはリリースまた釣られてはリリースって、逆になんだか・・・。

刺身ばっかりじゃなくて、火を使う料理も色々やってみようと思います。