いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年2月11日(土) 内灘海岸 潮干狩り

2月11日(土)朝に確認した天気予報です。

8時30分にライブカメラで波の状況を確認してみました。

どうなんでしょう。波は少しありますが、先週よりちょっとマシかな?“後0.5m”ってどういう意味だろう、午後は0.5mなのかな?よく分かりません。

まあいいや、出発します。

現地に到着したら、波の状況はこんな感じでした。

で、熱心に潮干狩ること約55分で・・・、

この成果です、どうだろ5キロくらいかな。貝の正式な名称はコタマガイ、地元民は普通に何の疑問も抱かず“アサリ”と呼んでいますね。

 

 

2月の中旬ですけど、コタマガイってこの季節でも結構身が入っているんですよね。

やっぱり全然イケてて、かなりの旨さでしたよ。貝の旨みで脳汁トロンです。