いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年9月8日(土) 仔イシガメ放流

9月8日(土)朝4時40分の撮影です。仔イシガメ放流の準備です。

 

まずは1箇所目、ここで7匹放流しました。

 

次は2箇所目、ここで8匹放流しました。

 

最後はここです。ここで4匹放流しました。

この日は合計で19匹の仔ガメを放流し、自宅には6匹の仔ガメを残しました。

 

そのままこの川で秋のイシガメ美個体探しをやってみましたけれど・・・、

1匹しか見つかりませんでした(スカウトせず)。

そもそも個体数が全然少ない川ですし、まだ茂みの中から川に戻ってくる季節になんてまったくなっていなかったようです。

 

こいつを被っていったんですけどね、効果は万全ではなかったようでアブに3箇所も刺されてしまいました。

アブに一旦たかられてもしつこく追い回されることはない感じはしたので、アブが私にたかっているうちにオニヤンマ君に気付けば、それ以降は去っていってくれるってことだったんじゃないかなあ~。つまり、アブが麦わら帽子のオニヤンマ君に気付く前に私へ一撃を喰らわせることに成功したら、それで私はアブに刺されてしまうって寸法だったのではないかと思います。

2時間くらいのイシガメ探しで3箇所(掌の内側、顔、腕)刺されましたから、やっぱり9月中はイシガメ探しなんてやらない方が良さそうです。結構重傷でまだ患部の痒み痛みに悩まされているんですよ。

地域によっては別にアブなんかちっとも居ないところもあるでしょうけど、私の知っているポイントでは10月になるまではイシガメ探しはオアズケにしようと思います。

 

ということは今度の3連休は、これかな。伝説のヒラメポイントでのヒラメ釣り。

いい感じで水温が下がり出しているので、多少は期待値がありそうに思います。

二次検診前の生活改善をしなければならないので、ヒラメが釣れたところでビールなしで食べるしかないんですけどね。