いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2023年秋 伝説のヒラメポイント 秋の接岸シーズン開幕か?

2023年9月16日(土)、伝説のヒラメポイントに行ってきました。

あまり気負わず、到着は朝9時50分です。

いい凪ですね。

フラッググラブの油断カタクチとメロメロメロンを投げていると、時折アタリはありました。11時20分頃までに4~5回アタリがあったかな? うち1回は明らかに大物でしたけれど、他のアタリはただのフグアタックだったかもしれません(コンッと来ただけでしたから)。

そしてルアーをフラッグシャッドのフラッシュグローに替えて続けていると、11時39分コイツが来ました。

70cmくらいかな?、ダツです。「なんだ君か?」って感じです。リリースしました。

 

そして11時46分、デッカイ奴が来ました。

「おっしゃついに来た。このヒキでヒラメなら50cmあるぞ!」と思いましたけれど・・・、

クロダイでした(笑)。多分40cm以上あります。やっぱりフラットフィッシュでない普通の魚ってヒキが強いですね。状態の良さそうな個体でしたので、持って帰る選択肢も大アリなんですけど、私のこれまでの経験では「クロダイは“味がハズレ”が多い」という認識なのでスパッとリリースしちゃいました。

ちなみにこの時点の海の状態↓です。

到着した時点の凪状態と比べるとかなり荒れ出しているんですよね。

だからポンポンと2匹釣れたということなのかもしれないです。

この日はこの後しばらく経った時点で終了とし帰宅しました。全然喰って来ませんでしたけど河口の左側にはスズキの群れが10~15匹とか居ましたよ。ただ、明らかに病気の個体も混じっていましたし、波打ち際から10mくらいのところをず~っと漂っていて、ルアーに喰ってこないのはもちろんのこと私が近寄って来ても終始全然逃げようとしなかったので、すべて病気状態の個体だったのかもしれません。

いずれにしてもアタリや釣果が程々にありましたので、既にこの浜の状態は「秋の接岸シーズン」に入りかけていると観てもいいのかもしれません。だけど到着から退散まで私以外にはただの一人も来ず完全貸し切りでした。

 

 

そして翌日の9月17日(日)です。天気予報はこうでした。

この日は気合を入れて未明に自宅を出発し、朝4時57分に現地に到着しました。見ての通り↓で、まだカンテラ照明が必要な暗さです。

カンテラを装着し、ルアーはフラッググラブの派手カラーのオレキンザブトンにてキャスティングを開始しました。

そして5時17分、来ました。

「おしっ、デカい。ヒラメか?」

「いや、孫やな」

撮影結果が全然バツですが、↑マゴチ、実測全長52.0cmです。

とりあえずこんな風↓にストリンガーでキープしました。凪の日はサーフでもストリンガーキープは可能です。

この青矢印の魚って、前日に見えていたスズキの群れの中の明らかに病気と思えた個体です。70cm以上ありそうです。やっぱり、この個体に限らず皆病気状態だったのかな。

ちなみにこの日は見えているスズキは1匹も居ませんでした。川水の流れ込みの方向と地形が変わっていて、川の水は沖側にまっすぐ遠ざかっていくだけの状態になっていましたから、その遠ざかっていく川水の辺りに移動したのかな。※前日は川の水は波打ち際沿いに左側に流れていっていて、スズキの群れはその川の水の流れの中に漂っていました。

その後はアタリはなく、6時30分頃には釣り終了を決意しました。ノンビリ釣りを続けていると釣果のマゴチが傷んでしまいます。※たった1時間半ですが、この日も浜は私一人で完全貸し切りでした。

ここのところマゴチの生かし持ち帰りに失敗してばかりいるので、5~6km走行した時点の漁港で状態を確認してみました。

「あれ?、胴部分の硬直が始まりかけている気がする!」

やっぱり今回も失敗のようです。その漁港で血抜きして絞めました。

 

その後輪島マリンタウンにちょっとだけ寄り、その後はまっすぐ帰宅しました。そしてすぐにマゴチを捌いたのですが・・・、

「あれ!、腸の中のウンコさんの臭いが身にモロに移ってしまっとる」

私はクーラーを使わないので、遠方での釣果ではたまにこれをやってしまうんです。車の中は25℃くらいだから、それで3時間とか放置するとこれがあるんですよねえ。

今回のマゴチは胃袋の中にデッカイ魚とカニが1匹ずつ入っていて、その分大腸の中の糞の量もかなりのものでした。その辺も今回の臭い移りが盛大になった原因の一翼を担っているものと思います。

なので仕方がないので臭いの移った部位は削いで、その削いだ部分は庭のイシガメ達にあげました。かなりの量があったんですけどメチャメチャ喜んでアッサリ完食したので、胃袋、肝、卵なんかもオカワリとしてすぐに追加してあげました。それも音速で完食してくれましたので、魚の持ち帰り失敗も、マア見ようによっては塞翁が馬だな(笑)。

 

ちょっとだけ当日刺身でいただきました。甘みが感じられてバッチリ美味しかったですよ。釣れた当日刺身も今後は時々やるようにしようかなあ~と思ってしまいました。

えっ?「二次検診前の生活改善でビール禁止」はどうしたのかって?

大瓶2本だけにしておきましたので、かなりの改善ではあります。

 

で、今回の釣行2日間の結論というか考察ですが、

「もう今年のあそこのシーズンinは始まりかけているのではないか?」

「来週あたりからヒラメが釣れ始めるのではないか?」

とそんな風に思っています。

でも多分貸し切りですよ、来週も。