いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ギリギリの撮影許可

午前だけですがせっかく会社を休んだので、家の内外をぷらぷらしていると、ひとつ発見がありました。


イメージ 1
スワローズの巣はこういう場所にあるんですが、こうやって玄関の戸を開けて屋内から撮影すれば、ギリギリで撮影許可が下りるようです。


イメージ 2
暗くて分かりにくいですけど、巣の中にも一羽居ます。頭だけ出してこっちを見ています。
 飛んでいる一羽は、警戒して私を観察なり威圧なりしているんだと思います。

イメージ 3
巣の中に一羽いることは同じくです。
 この画像だと飛んでいる一羽はホバリングして心配そうにこちらをじっと見ているように見えますが、飛行の一時停止っていう感じの一瞬画像です。基本的に巣の近辺をウロチョロと飛び回っていました。

慌ててカシャカシャ適当に撮影していたら、たまたま撮れた絵です。


今後は何らかの動画モニターでも設置して、常時的な観察をしてみたいですね。