いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

釘でチクチク

3月10日(日)の午後の撮影です。この日に慌てて作ったものです。

イメージ 1
池の製作関連の自作工具です。土や砂利から木の枝や草などを取り除くためのものです。

ってウソです。




イメージ 2
答はこれ。ツバメの巣のガードでした。
3月10日(日)に慌てて作ったというのはホントです。設計を練る余裕はまったくありませんでした。見るからにそんなできばえですね。

先週の3月3日(日)にも2羽ほどツバメを見かけて、
“ありゃ、もう来たの?早いな~”、
“でも特別早く来た変わり者の個体だよね”、
なんて思っていたんですが、3月10日(日)には5羽くらい来ていて、この町の春を堪能するように愉快そうに元気に飛び回っていました。

去年ネコに襲われたこの巣を入居前検査し始めた個体がいたので、慌てて防衛軍活動を開始したわけです。

この巣は私が手を伸ばすだけであっさりと届く高さにあって、営巣したところでネコにやられてしまうのは確実と思えるので、
「この巣はツバメが来る前に完全除去しておこうかな~」
と考えていたんですが、予想より早くツバメが飛来しました。

去年この巣への出入りが始まったのは4月1日からだったので、そのくらいになるだろうと思っていたんですが、まったく予想が外れました。

去年ネコにやられた後に別途追建築された巣に入ればいいものを、と思ってしまいますが、やっぱり玄関が一番いい場所なんでしょうね、彼らにとって。
人間という無給ガードマンが一番ウロチョロしてくれる場所なので。

イメージ 3
下から見るとこんな感じ。これで本当にネコ対策になってくれるでしょうか。


イメージ 4
かろうじて撮影した3月10日(日)当日のツバメ達の画像です。
愉快そうに飛び回るものだなあ~、と感心してしまいました。