いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

タタキ池-3(排水設備配置完了)

池の排水設備の配置が完了しました。


イメージ 1
下の大きい枡と真ん中の枡は中間トラップ、上の枡には止水バルブが入っています。

赤矢印の部分は・・・、


イメージ 2
こうなっています。

将来的に、サブの池とか冬眠用の池とかビオトープを増設したいとか言い出しそうなので、増設時のために念のために作っておきました。

欲張りですね~(笑)。


イメージ 3
脚立に上って撮影しました。

「バルブを閉じても、池の底から設定水面以上にならないように排水される」っていう設計をしたつもりなのですが、上手くいきますでしょうか。