いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

スッポン鍋

何日も前のことですが、パソコンで色々調べていて急に気がついたんですけど・・・、
河童公園で採った1.4kgのメススッポンって産卵モードに入っているように思えてなりませんでした。

理由は、
・河童公園の一番上流まで上っていた(他の3匹よりもずっと先の方にいたんです)
・甲長の割に重量がやたらと重い。
・泥抜き中に糞をまったくしない(普通はおもいきり糞を撒き散らします)。

カメって産卵モードに入ると、餌を食べなくなるものなんだそうです。
上流まで上っていたのは、地面に這い上がって行って産卵しようとしていたからだったのかも知れません。


イメージ 1
という訳で、こんな風に庭池の外側のスペースを利用して、簡易産卵場を作ってみました。

イメージ 2
庭池の左の奥をこんなような状態にしました。


でも産まないです。2~3日待ちましたが、一向にその気配はありませんでした。

比較的乾燥した土や砂を選んでその中に産むそうなんですが、ここのところずっと降雨続きで土が濡れてしまっているせいでしょうか。
それに雨が降れば水温も気温も下がるから、スッポンのすべての行動活性が落ちるんじゃないかと思いますが、そのせいかな~。

おもいきって食う・・・か?
卵が成熟していれば、解体時に取り出しても普通に正常に発生が進行して孵化にいたるそうですし。


イメージ 3
多少グロいので、途中の工程の紹介は完全に省きますが、おもいきってこんな感じで鍋にしました。

で、どんな味だったかって・・・、

パソコンで調べた情報を真似して“生姜を入れる”とか“日本酒を入れる”とかくらいはしたんですが、総体的には料理が下手すぎで、その点が問題外だったようです。
すごく美味しい肉らしいことは分かりましたが、獣肉のヤボさみたいなのが残っている感じで、はっきり言って
「儂の作ったこんなヘッポコ鍋では“茹でただけ”に毛が生えたようなもんだな~」
と思わざるを得ませんでした。
泥臭さとか魚臭さとかは特にないと思えたんですけどね。別の点で味のヤボさを感じたような気がします。

四肢を捌く時にその骨が意外と屈強で、出刃包丁でも切り離すのがかなり大変だったんです。
だから、四肢と頭とを胴体から切り分けるだけで、それぞれをそれ以上細かくしなかったので、火の通りが不十分のような気がしました。
この辺もスッポン鍋作りのノウハウなんでしょうね。
四肢の皮は肉から別離させてしまう方がいいのかなあ~。

私みたいなド素人ヘタッピーがスッポン鍋を作るとなると、600~700g程度のかなり小さい個体を素材にした方が結果がいいんだろうな~、とも思ってしまいました。
その方が全般的に火の通りが良くなりそうですもんね。

肉の味については上述の通りで、“鳥肉のスゴク美味しいヤツ”みたいな感じと思えたのですが、その鳥肉風な部分って、基本的に四肢と頭とその近辺だけです。
他の部位は“オールコラーゲン”っていう雰囲気でした。

四肢、頭の皮と上下の甲羅が“オールコラーゲン状態”でした。
この部分はヤボさも特に感じなくてスッキリした味だったんですけど、ゼラチン質なんてそんなに美味いものでもないような・・・、
ちゃんと料理できていれば、バッチリ美味しいのかなあ~。


今日は1.4kgのスッポンをすべて使って鍋を作り、その半分だけ食べました。
明日は残りの鍋に味噌でも入れて味の改善を図ってから食べることにしましょう。



イメージ 4
さて取り出した卵です。
バッチリと卵の殻が形成されていたので、産卵OK状態だったという読みは当たっていたものと思えました。

ただ、取り出してそのまま瀬戸物の皿に載せてしまったので、そのせいで一部の卵はアッサリ殻が割れたりヒビが入ったりしてしまいました。
 鶏卵やウズラ卵なら瀬戸物の皿に載せたくらいでヒビは入りませんので、この点はかなり意外だったです。砂の中に産み落とす卵の殻の強度ってこんなもんなんでしょうか。

下2列の卵は無傷で、上の一列は左4個が割れてしまった卵、右3個がヒビを発生させてしまった卵です。
上一列の左4個だけ色がオレンジ色がかっていますが、取り出した直後はみんなこれに近い色でした。もう少しだけ色が薄くてもうちょっと透明感があったような気もしますが。

特に時間を測定したりしていないのでよく憶えていないですけど、この画像は卵を取り出してから2時間後くらいの撮影です。
 勝手な想像でしかなく多分ですが
「上一列左4個以外の卵は既に発生が進行していて、取り出し後たった2時間しか経っていないにも関わらずその色が真っ白に変わった」
んじゃないかな~。

発生が進行していれば、2日もすれば卵の上部に胚が形成されてそれがはっきりと視認できるそうですから、月曜日の朝には結果が判明するものと思います。楽しみです。



ところでスッポン鍋ってコラーゲンがすごいので、食べるとかなり肌にいいのだそうです。
「スッポン鍋を食べた翌日に明らかに顔の肌の感じが違っていた」とか、
「うちの実家では近所で採れるスッポンを普段から普通に食べていたので、うちの姉は実年齢よりも肌がかなり若い」とか、
そういった手のインプレがインターネット上で結構見られます。

私は女性ではないのでコラーゲン効果なんぞにはあまり興味はないですが、土日連続して食べることになるので、もしかすると月曜日には「顔つきが少々若返っている」なんてことになるかも知れませんね~。

スッポン料理の肌効果、インターネット上の都市伝説で終わってしまいますでしょうか。