いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

今日(11月29日)のヒスイ探しの成果

多分、あとで消して再投稿することになると思いますが、今日は中々の成果でしたので、仮投稿として成果を報告します。


イメージ 1
この3つです。

左2つがH川。右の石はO川です。

小さいのが320gで、どういう訳かその体積測定結果は98mlで比重は3.27となります。
「どうせ3.05とかそんなもんだろ」ってくらいに思っていましたので、「3.27なんて、んな馬鹿な」と思ってしまいました。
不純物があるように見えるんだけど、それで比重3.2超えってあり得ない気が・・・。
不思議ですね~。
結晶のタイプは“針状”っぽく見えます。


右の石(O川)は11.2kgでした。
結晶の見え具合からヒスイと判断しましたが、正直あまり自信はありませんので、後で「やっぱりただの普通石でした」と訂正するかもしれません。

本物のヒスイだったら、私としてはO川では初の「まともヒスイGET」です。


イメージ 2
コイツは15.8kgもありました。

イメージ 3
少しだけですが翠も入っていますし、石全体が結晶キラキラです。わりかし細かい結晶です。
「白いだけのダメヒスイ」に見えないこともないかと思いますが、わたし的には結構いい石だと思っています。ヒスイという石の標準見本っていうようなイメージで、いかにもヒスイらしい石なんですよ。
画像のイメージでは全然それっぽくないかな~、と思いますが。

“面”はあるけど、この“丸さ”。
“長旅の証”だったらいいですが、“そんなに硬くない”っていうことの証で無いように祈りたいです。

イメージ 4
一番いいところを選んでの撮影ですが、透過が1cm以上の部位もありました。

どんな風な磨き加工をしたらいいのかなあ~。

庭石にするのが一番楽で良いですよね~(庭なんてないんですけど)。