いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

今週末のヒスイ成果

今週末も糸魚川に行って来ました。
3連休でしたけど、そのうちの2日間だけ出動しました。


イメージ 1

イメージ 2
成果の一つ目です。
7.5kgあります。

形はほどほどヒスイらしいですが、透過はまるでありません。
“色” は “少しは入っている”、といったところですね。
純度もそう良くはなさそうです。


イメージ 3
反対側の面です。
こちら側はキラキラ結晶が結構見えます。

イメージ 4
欠けてしまっている面の拡大です。
写真ではディテールが正確に伝わらないかとは思いますが、ここの部分の観察結果から
“まずヒスイで間違いないだろう”と結論付けました。

決して“良い物”ではないのは確かですが、採れたことを素直に喜びたい獲物だとも思います。



もう一つはこれ。
イメージ 5

イメージ 6
363gあります。
体積は114mlで、比重は3.18。

やたらと結晶が粗くて、はっきり言ってザラメ結晶ライクですが、比重の値と深緑の入り方からしてヒスイで間違いないと思います。
「ザラメ結晶っぽい結晶の石は普通はまずヒスイではなくてヒスイ以外の鉱物だ」と自分では考えているのですが、この石は例外的パターンのようです。

イメージ 7
この画像の通り、なんと透過色が青色っぽい(or水色っぽい)部分が一部あるんですよ。
とってもそそる色です。

どこの産地の系統なんでしょうね~。



“こんなのが採れた”と言って、石の画像の紹介だけをされても“見る方にとってはツマンナイ”ということは重々承知しているつもりではあるのですが・・・、
こういったヒスイ採取の成果紹介だけの投稿を、今後ポツポツとアップして行こうと思っています。
ここでおとなしく。


今度の土日はどこに行こうかなあ~。
行ったことのない場所を3箇所くらい攻めてみることにしようっと。