いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

今日(11月30日)のヒスイ探しの成果

今日もあちこちうろつきました。

昨日はかなりの増水で、今日は減水に期待していたんですが、あんまり減水していなくて、思ったような探石とはなりませんでした。


ですが、なんとか1個。

イメージ 1
1085g。
形が良い感じです。

あまり質の良いものではなさそうで、ヒスイとの認定には少々不安があったのですが、体積は342mlで比重は3.17ありました。
まあヒスイ認定してOKと思います。


イメージ 2
形から予想される通りこれも“楽器ヒスイ”で、他の石を軽く打ち付けると妙に小気味良い音を発してくれます。


※他に200g比重3.17の石も一つ拾いましたが、ヒスイ認定にイマイチ自信がないので、画像での紹介は見送ります。

イメージ 3
現時点での天気予報はこんな状況になっています。

来週は期待薄の予感ですね。
でもそんな時は人出も少なくて、攻め方次第によっては意外と・・・なんてことも。

川の水位があんまり影響しない探し方もありますもんね。