いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

平成26年のヒスイ拾い納め

に行ってきました。

天気予報では波は弱いそうなので、前投稿の海岸探石おあずけ宣言はアッサリ撤回し、海岸に行くことにします。

12月27日(土)、まだ薄暗いEM海岸に入りました。
薄暗いうちから入ったのに先行者が一人。

石の出具合はかなり良かったと思います。
が、ヒスイは見つけられず。

そのうちにポコポコと人が現れます。
世間的には昨日の12月26日(金)で仕事納めの人も多いことでしょう。
「あ~、今日はもう、そういうモードの日か。ヒスイハンターでごったがえしになるのかなあ。」
そう思って長居せずに去りました。

次は青海川
粘りませんでしたけど、普通に“ボウズ”。
さて、どうしましょう。海だろうと川だろうと、どこに行っても採れる気がしなくなってきました。

「アホの一つ憶えで“伝説のダメ浜、ラベンダービーチ”攻めでもするか?」
心の中でそうつぶやき、青海川からそのままラベンダービーチへ歩いて行きました。



しばらく探石すると・・・、

「あった!」
イメージ 1
波打ち際の砂の上のモロに目立つ位置にボツンと落ちていました。
さすがは伝説のダメ浜。
私にとっては相性の良い海岸になりそうな予感です。

143.07g/45.04ml → 比重3.18
緑色もポツポツ入っています。

が、この日はこれだけ。あまり良い戦績とは言えないですね。



続いて12月28日(日)。
川を中心に攻めますが、当然の如くボウズ状態が続きます。

そして、以前から行ってみたいと思いつつ一度も足を踏み入れていない“ムフフ”な場所へ。
ま、見つかる期待なんてしてはいませんでしたが。



しかし・・・、

「これは!」
イメージ 2
ありました。
持つ手にズッシリの1キロ弱。

942g/299ml → 比重3.15 でした。

もう春になるまでロクな戦績を上げられる気がしないのでこの場所はヒミツですが、「こんなところでも見つかるものなんだなあ~」と思ってしまうようなところです。

イメージ 3
透過はほとんどないのですが、緑系の色が中にかなり入っている感じです。
暗~い草緑といった風のパッとしない緑ですけどね。

イメージ 4
別の角度からもう一枚。



イメージ 5
天気が良かったので、帰路で入った昭シェルのガソリンスタンドを出る際に記念撮影。


来年の初探石はいつ行くことになるでしょうか。