いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

1月31日のヒスイ拾いの結果

1月31日(土)にまたも懲りずにヒスイ拾いに行ってきました。
風も波も強くてコンディションは非常に悪かったです。

川には12時過ぎ頃から30分程度入っていっただけで、それ以外は川には近寄らず、ずっと海岸ばかりを攻めました。


やっぱりダメですね。
まるっきし見つかりません。
川ヒスイモードに慣れてしまい、川ヒスイ用の判断基準になってしまって形を主に見ていて丸っぽい石は最初から度外視しているような気がしないでもないです。

それに、自分でもあまりハッキリとは自覚していないですが、もしかすると豆ヒスイサイズの小さい石は見ようとしていないのかも。
初心を忘れて贅沢になり、ある程度以上の大きさ以下の石はあまり興味を惹かれなくて真面目に見ていないということなのかもしれません。

いずれにしても海岸でこれだけ安定してボウズを叩き続けるのは、腕が悪いからだとしか言いようがないです。


イメージ 1

イメージ 2
押上海岸でほんの1個。
一応はヒスイなんだろうと思いはしましたが、「どうせまた比重は2.85とかだろう」と邪推せざるを得ませんでした。

家に帰って測定したら・・・、
重量366g、体積122ml → 比重3.00 でした。
意外とまともな数値ですね。


イメージ 3
結晶はかろうじて見えます・・・、が・・、

この石がヒスイであろうとなかろうと、普通気が付かないから持って帰らないですよね。
ということは、実質ボウズだなあ。