いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

3月28日(土)のヒスイ探しの成果

3月28日(土)のヒスイ探しの成果です。


イメージ 1
ありました、1個だけ。
姫川産ヒスイ。重量は10.2kgでした。


イメージ 2
この面は見映えが良くない面ではありますが・・・、

まあ、あまり質のいいヒスイではなさそうです。
透明感はほとんど無いです。
それでも私にとってはそれなりに嬉しい獲物ですけど。

イメージ 3
結晶はそれなりに見えますね。
結晶が粗いタイプのヒスイではないんですが粗く見えますね。ちょっと拡大しすぎかな? 


イメージ 4
別の角度から。
表面が茶色っぽくなっているところは異種鉱物の皮のようです。

なんだか脳みそみたいな変なデコボコ感で、妖怪人間ベムの頭みたいですね。


イメージ 5
撮影角度を変えました。
左の方の茶色っぽく見えている部分が、異種鉱物の皮です。

皮の割には蛇紋岩とも角閃石とも明らかに違いますね。
普通の白っぽい3流鉱物が皮になっていて、その表面に微妙にサビ色が吹いているという状況のように見えないこともないです。ま、実際のところは良く分かりませんが。


イメージ 6
この濃い褐色に見える多数の筋状の細かい窪み・・・、
どこかで見たことがあるような気が・・・。

イメージ 7
薄いサビ色の汚れが石の中央部を取り巻くように流れている様は・・・、



ケンシロウ:こ、この汚れ方は?
       アラ△グマ、どこでこの石を?
       き、き、貴様、まさか・・・。