いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

水槽の掃除

つい今ほど、2階の部屋に置きっぱなしにしてある水槽4つのうち3つを掃除しました。

もうあまりよく憶えていませんが、半年くらい放置しっぱなしだったような・・・、
餌はちゃんとあげてましたけど。


イメージ 1
水槽の住民は掃除中はこのバケツに仮避難させておきます。



イメージ 2
ご想像通りのコイツです。

イメージ 3
これから本格的に春らしくなってくる筈なので、徐々に活動的になっていくものと思います。





イメージ 4
2つ目の水槽の個体がコイツです。

既に一件落着となりましたが、指に噛み付かれて1分くらい離して貰えませんでした。
程々に痛かったです(笑)、ま、大したことないですけど。

イメージ 5
同じ個体の撮影です。ちょっと痩せてしまっている感じなのですが、あんな噛み付きをみせるだけの活性があるとは驚きです。




イメージ 6
記憶にない輩がいました。

イメージ 7
う~ん、生意気だなあ。
庭池に放りこんでやりました。

歩いて逃げて行ってしまうかもしれないですね。


この後、もう一つ水槽を洗い、今日の水槽洗いは3つでギブアップ。
今度の週末に残りの1槽を洗おうと思います。