いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

今朝6月23日(木)のイシガメ産卵 まとめ

帰宅してから、防犯カメラの録画で今朝のイシガメ産卵の様子を確認してみました。


すると意外なことに・・・、

穴の掘り始めは 5:10頃でした。
埋め戻しを完了して親亀がその場を離れたのが7:35頃でしたので、なんとトータルで2時間25分も掛かっています。
(普通は1時間チョイくらいらしいんですが)

私がアシストのつもりで木の根を除去しておいた穴が小さすぎて、アシストの程度としてかなり不足があったのかも知れません。
※私がアシスト的に掘った穴は深さは十分だったと思うんですが、穴の直径は多分7cm程度でした。

今日の産卵みたいに苦労させることのないよう、今後はもう少し産卵床の準備の仕方を工夫してあげなければなりませんね。



イメージ 1
あまり鮮明な画像でなくて申し訳ないのですが、1個目の卵を産み落とす瞬間です。
防犯カメラシステムに内蔵の時計の時刻ですので、実際の時刻に対して1~2分ずれている筈ですが、その時刻は6時58分47秒でした。 


イメージ 2
2個目です。7時00分28秒。


イメージ 3
3個目です。気のせいか卵が大きめのように見えます。7時02分34秒。


イメージ 4
4個目、7時03分37秒。


イメージ 5
5個目、7時04分41秒。
この5個目が最後。合計5個の産卵でした。



イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
会社から帰宅直後に撮影した産卵場所です。
キッチリ埋め戻してありますね。

おつかれさまでございました。
明日の朝オヤツをあげようと思います。



さて、産卵したメスイシガメの体重を測定させてもらったところ774gでした。
802gー774g=28gなので28gしか減少していません。

産卵後に結構ガツガツ餌を食べていたようなので、何gか何10gか既に体重増加しているのかもしれません。
それに“嫌がってワラワラ動くカメの体重測定”なので、短時間でいい加減にパパパって済ませざるを得ませんでしたから、体重測定の精度もかなり怪しいです。
まあでも、産卵実施有無判断用として今後の参考情報くらいにはなってくれそうです。


どんな小亀が出てきますかね? 楽しみです。
(ちなみに、この1クラッチは掘り返さずにこのままここで孵化させようと思っています)