いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメ産卵床 穴掘り中断

例によって後追いでの防犯カメラ確認画像ですが・・・、


2016年7月20日午前2時13分30秒です。
イメージ 1
メスイシガメが産卵用の穴を掘っています。
穴掘り開始は2時11分。

白黒の夜間画像で不鮮明なためどの個体なのかが判然としませんが、
見映えからの判断では、おそらくギザギザ君かナツキです。
(どちらかというとギザギザ君の可能性が高いように思います)


しかし・・・、


イメージ 2
お友達が邪魔をしにきたので、あっさりと“中断”になってしまいました。
そもそもアダルトの複数飼育はこういうリスクがあるので好ましくない、ということなのでしょうが、

この個体が産卵馴れしていないせいもあるのでは?、という風にも思えてしまいました。

たった20分程度の穴掘りですけど、地中から掘り出した湿った土が穴の周りに結構な量巻き散らかされていることが画像から分かります。
(私が木の根を大まかに取り去っておいてある場所なので、それなりに掘り易かった筈だと推測されます)




イメージ 3
その穴です。


イメージ 4
防犯カメラの動画で状況を確認することができなかったら、単なる“試掘”とみなしていたかも知れません。



それにしても、朝の2時過ぎという穴掘り開始時刻の選択は、このメスイシガメ個体独自のそれなりの考えによってなされた判断なのではないかな~、と思えてしまいました。

その“何らかの考えの下”において穴掘りしているから、だから“お友達が近づいてきた”くらいでアッサリと中断してしまったのかな~という安易な憶測が成り立たないでもないです。


明日(7月21日)の早朝は期待できるでしょうか。