いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

うちの仔亀

ウチのA県産仔イシガメです。


多分ほかにあと2~3匹居るんだけど・・・、
昨日の夕方、庭池の中からサッサッサと捕まる分だけ回収して撮影してみました。

別に自慢している訳ではなくて、
“うちのはこの程度”っていう意味の紹介です。
ほとんどがピンボケの失敗写真ですが、なんとか我慢してご覧になってください。

大きさとしては一番大きい個体で甲長64.5mm。
一番小さいヤツで甲長50.0mmでした。

イメージ 1
赤い矢印の個体は以前の投稿で紹介した“シャア少佐”です。以前のシャア少佐投稿→


イメージ 2
青矢印の個体が私の見立てでは多分オスです。
他は全部メスだろうと思っています。
でも、あんまり自信はないんですけどね。

イメージ 3



イメージ 4
ピンボケですが、シャア少佐です。
以前の投稿の時点では頭が赤茶色でしたけど、その色が既に脱落してしまっている感じですね。

イメージ 5
別の個体ですが、シャア少佐タイプです。


イメージ 6
コイツは黄金色タイプ。

イメージ 7
その黄金色タイプの甲羅の拡がり具合です。
綺麗に富士山状だと思います。自分的には。


イメージ 8
これが、青矢印の2匹の“多分オス”です。
ほぼ同じ大きさですが、小さい方で甲長50.0mm。


イメージ 9

イメージ 10
ロクな写真が撮れません。

ニコンCOOLPIX S8100っていうカメラで撮影したんですけど、どういう訳か失敗写真が多いんですよね。
イラついて、昨日の夜にCOOLPIX S8200をポチってしまいました。

S8200は非常に気に入っていた機種で愛用していたのですが、川に落ちた時に濡らして壊れたので、代替でS8100を中古で5000円で買って使用し始めたんです。
“よく分からんがS8100、コイツは多分ダメだ。よーしメンドクサイ、思い切ってS8200に戻ろう”と、そういう気持ちでS8200を昨夜ポチったのでした。
期待通りの結果になるかな?


イメージ 11
こちらは8月3日(水)の朝の撮影。
これもシャア少佐タイプですな。


イメージ 12
この画像も8月3日(水)の朝の撮影。
上で紹介した黄金色タイプと同一個体ですね、多分。


イメージ 13
『何してるの?』


ギザギザ君が寄って来たので、アップ撮影です。
ホント、何してるんでしょうね(笑)。