いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

タコ釣り

なんだかいつもの通りアホの一つ覚えの如しですが、
またタコ釣りに行ってきました。



出発は2017年7月15日(土)朝の4時10分

いつもの国道160号の一番奥の漁港に到着しタコ釣りの開始です。
始めたのは5時くらいだったかな。



しかし、釣れる気配なし。
「今年はタコは外れ年なのかなあ~」なんて思ってしまいました。

ですが開始後30分程度でなんとか一匹ゲット。
小さくてなんとたったの165gでした。ま、いいや、ボウズじゃなきゃなんでもいいのさ。



そして“ブリの像”の某有名漁港へ移動します。

特に期待もしていなかったのですけど、惰性の如きタラタラとした釣りを継続すること約15分。



「あっ!」


「乗った!」



タコがザリガニに覆いかぶさるのかハッキリ見えました。
「うっわ~、でけえぞ」

へばり付こうとするタコを海底から引き剥がすことになんとか成功しますが・・・、
「なんだこりゃ、クソ重い。」
ハンパじゃない重さでリールを巻くことがまったくできませんでした。
海底の石を抱いたまま上がってきていたんです。
「こりゃダメだ、何もできねえ。」
そう、何もできない状態で、取り込みなんて100%不可能と思えました。

しかし5分ばかりああでもないこうでもないと格闘していたら、タコはその石を途中で放棄してくれました。
となると後は楽勝です。




イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
デッカイでしょ。
なんと809gもありました。

イメージ 4
調理にかかる直前の図です。
大変だぞ、こりゃ。

イメージ 5
いつもの通り、米ぬかにてヌメリ落とし完了です。




165gのミニタコの方はあっさり食べてしまったんですけどね。

809gの方は・・・、
実はまだ茹でてすらいません(笑)。

ま、頑張って食おう。


今年の真蛸プロジェクトはこれで納竿ですが、9月になったらもう一回だけ行ってみようかな~なんて思っています。