いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

明日の食材

今日の夕方の買い物です。
イメージ 1
先週の金曜日に引き続いて、明日2月16日(金)の昼休みにまたウマズラハギを買う予定にしているので、鍋の具材だけ今日のうちに確保しておいたんです。

で、ウマズラハギをいつものように今日も売っているかどうか確認しようと思って鮮魚コーナーに行ってみたところ・・・、


 「売ってないじゃんか!」
 「なんでだろう。今日は天気も良くて、漁に支障はない筈なんだけど。」
なぜか今日はどういう訳かウマズラハギを売っていませんでした。

※ちなみに店はここです。
  ↓
氷見産ウマズラハギ購入の記→




不安になったので、ウマズラハギを売っているか否かの確認のためだけに別の店にも行ってみました。

行ったのはここです。
  ↓
黒部産ウマズラハギ購入の記→
※この店ではいつも“黒部産”のウマズラハギを売っています。

で、なんと・・・、
 「売ってない。」
 「なんでだ、これはおかしいぞ。」
この店でも今日は売っていませんでした。



さらに不安を煽られてしまったので、2日前に“新湊産ウマズラハギ”を売っていることを確認済みの店にも寄ってみました。

そうしたら・・・、
 「なんでだ? ここも売ってない」
 「どうなってるんだ?」
またもや売っていませんでした。




どこの店に行ってもいつも普通に売っているような気がするんですけどね。
※日曜日だけは漁業休業日だから売っていないみたいですけど。


今日に限って示し合わせたように、氷見産ウマズラハギも黒部産ウマズラハギも新湊産ウマズラハギも売っていないなんて・・・、
漁に出られないような天気だった訳でもないのに。

魚津がウマズラハギを水揚げしなかったら、氷見産も黒部産も新湊産も販売不能になるのだろうか?


ちなみに魚津港のウマズラハギについての位置付けはこうです。
イメージ 2




スーパーの鮮魚コーナーに売っている魚を消費者側個人が見る時、
一番そそる値札は呉西地区在住の富山県人だったら、以下①~④のどれだろうか。
 ①黒部産
 ②魚津産
 ③新湊産
 ④氷見産

私は①②③④のどれでも味は一緒だと思うけれど、無理に選べと言われたらまあ“●●産”かなあ~。


“○○産ウマズラハギ”って書いてあったら、消費意欲はそうはそそられないような気がします。
私は別にそんなことはありませんけど、一般的には多分そうなんだと思います。
だから“○○産ウマズラハギ”とは書きづらいのかも知れないね。

県西部だけなのかなあ、客層がそういう反応をするのは。




まあいずれにしても、明日の昼休みには、私の眼前に○○産の立派なウマズラハギがズラリと鎮座していることでしょう。楽しみだなあ。

外したらどうしよう(笑)。