いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

庭池のイシガメの水中撮影

私の使っているサブのコンデジです。

機種名はオリンパスのTG-4。
イメージ 1
“マクロ撮影機能が優れていること”と“水中撮影ができること”が大きな特徴です。

なんですけど“水中撮影”なんて妙なこと、今までに一度もやったことがありません。



という訳で庭池で水中撮影の試し撮りをしてみることにしました(ここまでの2画像は別のカメラでの撮影です)。
イメージ 2
分かりにくいと思いますが、この2つのヒスイは木製の踏み台に乗っかっているんです。
で、その踏み台の下にはイシガメが隠れていることが多いんです。

その辺りを撮影対象にしてみることにしました。


まず踏み台の右の辺りを空中からパシャリ。
イメージ 3
何も分からないようなヘッポコな絵ですね。

この水中にカメラを突っ込んで適当に撮ってみました。


そうしたら、こんな絵が撮れた。
イメージ 4
こんな綺麗な絵が撮れるんですね、水中撮影って。
※ちなみに細長い茶色い枯葉は庭のモミジです。


踏み台の下を適当に撮ってみたらやっぱりイシガメが写りました。
イメージ 5



もうちょっと奥を撮影してみました。
イメージ 6
赤矢印のところにイシガメが1匹写っています。
私がガサゴソと写真撮影なんぞを始めたので踏み台の下に居たのにそこから逃げ出した、ということのようです。



別の角度から撮影したら、青矢印のところにもう1匹写りました。
イメージ 7



赤矢印の方の個体の空中からの撮影です。
イメージ 8




それを水中撮影したらこうなりました。
イメージ 9

イメージ 10
活き活きとした良い絵だなあ。



水中撮影って綺麗に撮れるものなんですね。

春になったら、鮎蟹川とかマダコの漁港とかで水中撮影にチャレンジしてみたいです。