いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークは、私の勤めている会社だと4/28(土)~5/6(日)で9連休です。
5月2日(水)は本来平日なんですけど、社内的に公休扱いになってしまったので、今年のゴールデンウィークは有給休暇不使用で9連休となりました。

それって嬉しいか? というと別に嬉しくないですね。

年末年始でもないのに9連休なんて要らないです。無駄に長いだけで、9日間も会社に出社できないのは逆にちょっと迷惑な感じです。
5/7(月)の連休明け初日の出社はちょっと恐いような気もしますね。


さて私は4/28(土)に大阪の実家へ車で移動して帰省しました。

どうでもいいような写真ですが、その実家の庭です。
イメージ 1


4/28(土)昼過ぎの撮影です。
イメージ 2
カツオのたたきの生。実家の直ぐ近所のスーパーで買い、私がでたらめにざくざくと切り分けました。
鹿児島県産のカツオらしいけれど、大阪府では冷凍でない生のカツオたたきをよく売っています。

これって私の中では“メチャメチャ旨い物”なんですけど、富山ではあまり売っていないんです。
理由はおそらく食文化の違いでしょうね。
“冷凍でない生のカツオたたき”だということは、鹿児島か高知あたりから生のカツオを仕入れて消費地でたたきに加工してから店舗で売るということです。たいがいは販売する店舗自体が“たたきへの加工”を実施するのだと思います。

“春の生のカツオたたき”を見て“あっ旨そう、買おう”と思う人の割合が大阪と富山で全然違うんじゃないかな。
だから「富山では手間をかけて現地で加工するってことをあまりやりたがらない」といったところでしょうか。
まあ要は“富山県では生のカツオたたきの需要が少ない”ってだけのことかな?

ちなみに実家の食卓の光景はこんな感じ。 「それがどしたの?」とでも言われそうですね(笑)。
イメージ 3


イメージ 4
4/29(日)の撮影。また同じ店に行って同じ物を買って来ました。

ちなみに4/30(月)もさらにもう一度買いました。完全にアホのひとつ憶え状態ですが、富山県内では多分めったに売っていないから、まいいんじゃないかな(笑)。



5/1(火)の昼過ぎに富山に帰着。
イメージ 5

イメージ 6

387.1kmで23.81リットルです。
燃費を算出すると16.26km/リットルです。
自慢するような燃費じゃないんですけど、実はこれで新記録。大満足です。

ちなみにいつも 富山→大阪 よりも 大阪→富山 の方が燃費がいいんです。
その原因に相当する理論は特定できていませんが、
 「行き(富山→大阪)の長距離走行でバルブが閉まるから、帰りはエンジンの調子が良くて燃費が向上する」かな~?
と今の時点では推測しています。



で、5/2(水)は鮎蟹川のイシガメを見に行ったけど、天気がイマイチなせいで1匹も見つからず。

5/3,4は天候不良のため引きこもり。

そしてもう既に5/5(土)だ。 
残りは1日。9日間の激長連休を無駄に過ごしてしまった感が既に漂っています(笑)。

ま最終日の明日は、庭池の掃除と草むしりでもするか。