いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

2018年度 庭イシガメの仔ガメ孵化

2018年8月末(8/24~8/31)に、庭に産卵されたイシガメの卵のうちの25個が孵化しました。

そのうちの7匹です。
イメージ 1
他の18匹は既にすべて親イシガメの産地に放流しました。
※うち4匹は孵化直後に☆になってしまいました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
当たり前のことなんですが、ワラワラ動くからホント撮影し辛いんですよね。
ちなみに、この7匹が卵として産み落とされたのは2018年7月4日で孵化は8月31日です。
※それって早すぎ(速すぎ?)なんです。猛暑の影響かもしれませんね。

他に私が防犯カメラで現認しただけでもあと3クラッチ分は卵が土中に眠っているんですが、9月1日以降は孵化が確認できていません。
ちょっと不思議な感じではあるんですが、変に“掘り起こし確認”などはせずにそのままにしておこうと思っています。


イメージ 5

イメージ 6
敢えて一番綺麗な個体を選ぶとすると、これかな?
24日齢だから孵化直後よりもちょっと成長しています。画像にもその痕跡はしっかり写っているけど、分かりますかね。


イメージ 7
2番目に綺麗なのはコイツかなあ~?





さて、
私は今日もいつもの通り普通に暇です。 天気の方はマアマアみたいですね。

これから川歩きにでも行ってきます。

帰りに鉄火でも買ってこようかな・・・、
あ・・・、いや・・・、    タコを食べなきゃ(笑)。