いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

午後年休

12月21日(金)の午後は有給休暇使用で会社を休みました。

特に理由はなくて「水曜木曜と連続で会社の忘年会でしたので、その翌日の金曜日は半ドンにさせてもらおう」っていうだけの趣旨で予め年休申請しておいたのでした。




でもね、冬のこの時期にしては天気がとっても良好でしたので、石川県西側海岸にでかけました。

場所は、いつものここです。
イメージ 1


“凪ぎ”に近い状態ですね。
イメージ 2




気温は15℃くらいでしたので、手袋もせずに快適に潮干狩りできました。波による不都合はそれなりに感じましたけど。

14時~15時30分の1時間半で終了としました。
イメージ 3



当日の成果です。 マアマアですね。
イメージ 4

イメージ 5


“容器で砂吐かせ中”の図です。
イメージ 6




で、土曜日は能登島でマテ貝採りです。
そちらについては次回の投稿にて。