いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

ジグサビキでカマス釣り

また凝りもせずに釣りに行ってきました。

出発は2019年6月8日(土)早朝です。

着きました、鹿磯漁港です。到着は7時20分くらいでした。

やっぱり九鬼水軍はまだ居ました。
いつ頃までここに滞在するのかな? 大変そうですね、遠征漁業って。

雨と風でとても釣りなんてしていられないコンディションだったのですが、こんな風に頑張って釣りをしました。

ザリガニ、ドジョウ、小鮒などを餌にしてのぶっ込み釣り(≒泳がせ釣り)なんですけど、結果としてはまるっきり釣れませんでした(笑)。

でね、運よく途中から雨がやんでくれたので、こんな釣りに変更してみました。

分かりますかね~。“ジグサビキ”って言うんです、これ。

サビキの一種なんですけど、撒餌は撒かずにこの仕掛けを遠投してズル引きするだけの手間の掛からないかんたんな釣りです。

で、この通り結構釣れました、ヒラメじゃないけど。
カマスが7匹、アジが1匹。
カマスは結構でかくて、一番デカイ奴は体長30センチくらいありました。

スーパーで売っているカマスよりさらにひと回り大きいくらいの立派なカマスです。
13時過ぎで納竿し、このカマスを使った料理での晩酌を意識して寄り道せずに速攻帰宅しました。

頑張ってすべて刺身にしました。上の皿がカマス3匹とアジ1匹分、下の皿がカマス4匹分です。
まあ少なくとも“外観的な出来”はよろしくないな(笑)。
たかだかのカマスですけど結構大きいので量があり、下の皿だけで酔いつぶれるまでの十分な晩酌ができました。

味はかなり美味しかったですよ。
“メッチャ美味しい”というレベルではありませんが、「お~、美味い美味い。こりゃ十分いけるわ。」くらいの感じでした。

でね、翌日の日曜日(今日)も同じように鹿磯漁港に行って同じようにカマス釣りをしてきました。
あっさりポコポコ釣れましたよ。
すっごく面白いです、ジグサビキでのカマス釣り。 腕前要らずで初心者でもポンポン釣れると思いますよ。
※日曜日(今日)分の釣果については、後日また別途投稿します。