いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

マダコ釣り かんたんです

先ほどの予告通り行ってきました、マダコ釣りに。



アッサリ釣れました、1匹目です。6月30日(日)11時50分。 でも、ちょっと小さいね。
イメージ 1



10分後の12時00分、また釣れました。 1匹目のヤツより大きいです。
イメージ 2
1匹目のタコは放流してコイツを持って帰ることにしました。


しばらくの間だけこうやってバケツで泳がせていましたが・・・、
イメージ 3



現地絞め、 “眉間の間を包丁でブッスリ”です。
イメージ 4





調理開始時の撮影です。 タコを完全に死なせるために調理開始は16時としました。
イメージ 5



米ぬかでのヌメリ落とし完了です。
イメージ 6




沸騰した熱湯で2分間茹でました。
イメージ 7

イメージ 8
タコ飯第2戦はどうなりますかね。う~ん、なんかちょっと小さいかな、タコの大きさが。

もういっぺん釣りに行ってこようかな~(笑)。



面白いし簡単ですよ、マダコ釣り。 皆さんも是非どうぞ。