いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

アラ△グマの欲張り潮干狩り

今日の内灘の天気予報です。

気圧配置はどうでしょうか?

“凪ぎ”を思わせる気圧配置ですけど、日曜日の方が好条件な感じがしますね。

 

内灘ライブカメラ映像を確認してみると・・・、

どうだろ? ちょっと波があって微妙な感じですが出陣することにしました。

 

現地に着いた11時00分時点での撮影です。

ここは“超”っていうくらいに浅くて波打ち際から10m以内くらいは浅すぎで高い波も浅さのせいで消えてしまうので、潮干狩りをするのには特に問題はなかったです。

という訳で「まあそう問題ないな」くらいの気持ちで、波打ち際から5~15mくらいの範囲でシオヒガリングしました。「やっぱり波がちょっと高めでやりにくいな~」くらいに思ったりはしましたけど、ほぼ不都合なしだったですよ。

撮影時刻11時50分です。すなわち50分でこの成果です。

家に帰ってから実測したら、この日の貝の収穫量は5.5kgでした。

どうだ、まいったか。

 

参考までに帰宅してからの波の状況です。

カメラの画角が中だったり小だったりで一貫性がなく前後の単純比較がし辛いのですが潮干狩り実施の前後で波の高さは同等だったと思います。

で結論として「ライブカメラで見てこれくらいの波の高さだったら、このポイントでの潮干狩りは十分可能だ」ということになります。
ちなみにここは“内灘放水路”であって、河北潟の川の河口であり、それって「河北潟の汚い水が出ている場所の近辺ってことでしょ?」という理解も可能な訳ですが、ここって普段から基本的に放水口は遮断されていて、たま~に水位調節のために水門を開けて河北潟の水を海に流すこともあるっていうだけのことみたいです。だから水質の環境的には何らリスクはないと個人的には考えています。

 

まあなんしかとにかく、明日(3/5)日曜日は今日(3/4)土曜日よりもよっぽど波低で好条件と思われますから、皆さんも是非どうぞ。