いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

利賀のお米

10月23日(月)は有給を使用して会社を休みました。

 

目的はここでの買い物です。休日は開いていないんですよ、ここって。

 

「お、あった!」

「決して“利賀産”とは明記されていない」のが微妙に気に掛かりますが、利賀産だと信じることにして買いました。

imoengineering.hatenablog.com9月20日(水)にJAとなみ野の本部に電話して訊いてみたら「令和5年産の利賀米は出す予定がない」っていう見解だったんですよね。

でもまあ、利賀米と印刷されたパッケージは5kg用しかなくて、10kg用は敢えてノッペラ坊の袋を使っているっていうことなのかも知れませんし、バーコードのないパッケージですから「道の駅利賀用の特別精米品」である可能性は十分以上にあると思います。

店の人に「最後の一袋なんですか」って訊いたら、「10月25日(水)にまた入る」とか言ってました。ここの道の駅のお米のファンの人って意外と居るっていうことなのかなあ~。最後の一袋だったってことは、最近の1回の入荷分が“新米”って表示されているせいもあってポンポンポンと売れたっていうことですもんね。土日開いてないのにさ、どんな人が買いに来るんだろう。

 

帰路の国道沿いで利賀川の渓谷を撮影しました。紅葉はまだまだですね。

12月中はそうそう大雪は降らないのが普通ですから、今年中にもう一袋買いにくることにしようと思います。その時に分かりますね、今年も利賀産のお米を置いている(た)のかどうか。

まあいいんですよ、どちらに転んでも。