いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

イシガメは“おかね”が好き

イシガメを見ると“お金”に見えてしまって、むやみやたらに採り尽くす人達が結構居らっしゃる、ということのようですが・・・、



実は当のイシガメ自体も“おかね”が好きなようです。
うちの庭で飼っていて気が付きました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
うちのイシガメ達は、大体いつもこの草むらの辺りで“おかね活動”をしています。

なんでしょうか? “おかね活動”って。
小銭でも探して徘徊するんですかね。












正解は↓これです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
そう、“お金”ではなくて“陸寝(おかね)”です。

昼間の甲羅干し活動とは別次元に、夕方から朝まで夜間もずっと陸上に居て寝ることがよくあるんです。
※5:30とかの朝一観察で、上の画像のように甲羅が乾いた状態で頻繁に観察されます。
 懐中電灯で夜間に観察しても同様の光景がよく見られます。


「ただ単に“警戒しているから目立たないところで甲羅干ししているんだろう”」くらいに最初は思っていましたが、

どうも
「なんらかの動機付けによって、敢えて夜間陸上で寝ることがよくある。
陸上といっても当然のことながら目立たない場所を選び一晩中そこで寝て過ごす。」
ということのようです。

アダルト級サイズの♀個体が3匹くらいかたまって、上の画像の場所で一晩中過ごすこともよくあります。


どんな意味があるんでしょうね。
ただ単に
「昼間の甲羅干しの延長線上で、“まいいや、水の中に戻らないで今日はこのままここで寝よう”」
っていう程度のことなのかも知れないですね。

それとも・・・、
「井戸水は冷たすぎるからヤダ!」
とか・・・。