いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

別個の1クラッチらしき1匹

9月9日(金)の朝、メイン庭池のほとりにポツンと一匹だけ見つかりました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
甲羅の形が初陣の8匹とは違っていて、8匹の連中のように丸みが強くないです。
そしてやたらとペラい。

当然、ウンキュウ疑惑の5匹とはまったくの別物です。

私が確認できた産卵箇所の周囲を丁寧に観察してみましたが、仔ガメが這い出たらしき穴は特に開いていませんでした。


という訳で、私が確認し損ねた産卵が、なんと3クラッチもあったということのようです。
今ほど測定してみたところ、この仔ガメの甲長は38.2mmでした。

どの個体の仔なのか、まるで見当がつきません。
弱ったものです。