いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

川でエビ採り

部屋に置いている水槽が緑色のコケだらけになっているので、その対策にと思って、昨日、市内の川にエビを採りに行きました。


イメージ 1

イメージ 2
こんな場所です。
どこの街か分かるかな。


イメージ 3
収穫はこれだけでした。
ザリガニの仔が3匹入っていますが、他はすべてエビです。
スジエビよりずっと小さくて、おそらくヌマエビが糠エビとかいうやつです。

コンクリート構造物の穴の中に金魚藻がたくさん生えていて、そこにたっぷりいたんです、以前は。

今日は金魚藻自体がなかった。
なんで?

冬にもよく行っていたような気がするんだけど、冬はこんなだったかな~。